【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島市近郊のおすすめキャンプ場のご紹介

竜王山公園オートキャンプ場.4

ファミリーでアウトドアを楽しむうえで、とても重要な要素になる「キャンプ場の環境問題」。 特に我が家のように女王様と姫様のご意見が強く反映される女性上位のご家庭においては、水廻りの環境面において慎重になる必要があります。 それに何と言っても、…

竜王山公園オートキャンプ場.3

いやーっ、今日は気持ちが良い天気でしたね! 夏は、こうでなくっちゃ! ところが…、 キャンプ関係者の皆様がお嘆きの通り、明日からの3連休は全国的に「涙雨」。 我が家は山口県の周防大島にある「片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場」に行って、今年初めて…

竜王山公園オートキャンプ場.2

カープは、どうしちゃったんでしょうね。 今夜でなんと8連敗。 何でもうまくいって、貯金いっぱいだった昨年までが懐かしい。 まさにバブルの崩壊。 でも、こんな時こそ将来に向けて、前向きに頑張って欲しいです! もともと負けに慣れているカープファンに…

竜王山公園オートキャンプ場.1

5月2日から3泊4日で、山口県山陽小野田市にある「竜王山公園オートキャンプ場」に行って来ました。 「5月って、おいおい2ヶ月も前の話かよ?」って思われた方、違いますよ。 「2017年」…。 そう、2年以上前の話です。 鮮度が大事だと言われるキャンプ…

ベアーボーンズ ライト ランタン

ファミリーキャンプ4年目になる2019年度。 シーズンインに向けて、またキャンプギアを色々と買ってしまいました。 ひと昔前なら、お店に出掛けて行って店内をウロウロしながら悩んでいたものですが、今では寝る前にスマホをいじっていたら本物が家に届くの…

ドルフィンファームオートキャンプ場.3

ハイサーーーイ! テレビを見ない日は珍しくなくても、You Tubeを見ないという日はありません。 最近見始めたのは「ハイサイ探偵団」。 1ヶ月前は68万人くらいだった登録者が、今や74万人超!とウナギ登り。 2019年4月末時点での広島市の労働人口(15~64歳…

ドルフィンファームオートキャンプ場.2

元気にジャンプするイルカちゃん。 時々可愛い声で鳴いたりもするんですけど、鳴き声は意外に異なります。 「クワゥ、クククク、クゥ」 「ピューゥ、クーーゥ」 個体で異なるのか、気分で違ってくるのかは分かりませんが、数パターンの声が聞こえてきます。 …

ドルフィンファームオートキャンプ場.1

「令和」に改元された2019年5月1日から2泊3日で、愛媛県今治市伯方町にある「ドルフィンファームオートキャンプ場」に行って来ました。 ここは道の駅「伯方S.Cパーク」に隣接した「ドルフィンファームしまなみ」の中に2018年4月にオープンした、瀬戸内…

矢野温泉公園四季の里キャンプ場

もう今から半年以上前のことですが、2018年10月に1泊で「矢野温泉公園四季の里キャンプ場」に行って来ました。 急にキャンプに行けることになったので、以前にも伺おうと計画していたことがあったこちらに電話をしてみたところ、運良く空きがありました。 …

岩倉ファームパークキャンプ.4

2019年4月27日。 平成から令和へ続く10連休の初日のこと。 「いつも頑張ってくれているお母さんに、ゆっくり休んでもらおう!」 お姉ちゃんの素敵な号令のもと計画された、はじめての父子キャンプ。 メンバーは、 長女7歳。小学校でも名うてのお転婆娘。 …

香六ダム公園キャンプ場

2018年6月23日(土)から1泊で、安芸高田市にある「香六ダム公園キャンプ場」に行って来ました。 こちらは「景色が綺麗そう+人が少なそうなキャンプ場」ということで、以前から気になっていたキャンプ場。 「羽高湖」以来、「湖畔」が我が家のキャンプ場…

大久野島キャンプ場

どーもー、芳村真理でーす。 …って、すごく久し振りのブログ再開に、この登場は失敗だったか? もとい。 どーもー、アラフィフのmomozinでーす。 う〜む、根本的な改善になっていない…。 改めまして、よろしくお願いいたします。 ファミキャンを始めて4年目…

平尾台自然の郷キャンプ場.3

ご無沙汰しております。ヒロシです。 いや、違う違う。 我が家ではキャンプに行けない季節になり、日々の楽しみと言えばYou Tubeで「ヒロシキャンプ」、もしくはBS日テレの「極上!三ツ星キャンプ」を見ることに限られてきました。 さて年も明け、そろそろ今…

平尾台自然の郷キャンプ場.2

ファミリーキャンプを初めて3年目。 必要最低限のアイテムは揃い、テントやタープの設営もなんとかできるようになってきたこの頃。 そうですよね。 社会人でも3年目になると、自分の周りの仕事は分かるようになって、なかなか斬新な意見を言い出してくれる…

平尾台自然の郷キャンプ場.1

2018年7月14日から2泊で、福岡県北九州市小倉南区にある「平尾台自然の郷」のキャンプ場に行って来ました。 福岡県に転勤されたご家族とご一緒の、年1回ペースのお楽しみグルキャン! 実は昨年同様、今年もGWに3家族で山口県山陽小野田市の「竜王山公園オ…

憩いの森公園キャンプ場.2

サッカーのワールドカップ、グループリーグが佳境に入って来ましたね。 多くの方の予想に反して、日本チームの活躍が目立っていますが、どの対戦も面白い! アルゼンチンはなんとか残りましたが、ドイツはまさかのグループリーグ敗退と、全く目が離せません…

憩いの森公園キャンプ場.1

2018年6月16日(土)から1泊で、東広島市西条町にある「憩いの森公園キャンプ場」に行って来ました。 こちらは、東広島市街地から近いという立地の良さと大きな遊具から、よくご存知のファミリーキャンパーさんも多い事でしょう。 中には、私のように 「1…

ペトロマックスHK500

カープは今夜もまた逆転サヨナラ勝ちですか。 今年も神ってますね~!(^^)! 我が家では先月末、カープ観戦に行って来ました。 ヤクルト戦でもないのにマツダスタジアムには傘がいっぱい。 なんと、マツダスタジアム開場10周年の「傘まつり」でした。 あれから…

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場.3

我が家ではお出掛けをする時、みんなの服装に少しだけ共通点を作るようにしています。 色調が中心ですが、柄や素材などでも。 その中で、私とボクのふたりには確立されたひとつのパターンがあります。 真白いシャツにジーパン。 そう、吉田栄作バージョンで…

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場.2

先日、広島市佐伯区石内にオープンした「THE OUTLETS 広島」に行って来ました。 オープンしたこのGWは大渋滞でしたが、2週間後の日曜日の夕方とあって、さすがにすんなり駐車出来ました。 よく言われていますが、 「広島じゃないみたい!」 アウトレット店…

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場.2

2018年4月28日(土)から2泊で、三次市三良坂町にある「ハイヅカ湖畔の森キャンプ場」に行って来ました。 実は、今年のGWは後半の5月3日から2泊で、昨年と同じ3家族でグルキャンをする予定だったのですが、事前の天気予報では、 「ずっと大雨」 という…

土師ダムファミリーキャンプ場.2

先日、私の母と我が家4人で、カープ観戦に行って来ました。 実は、母もカープが好きなので、我が家の毎年の恒例行事なんです。 「七夕の奇跡」の前日、巨人とのシーソーゲームを制したゲームだったので、ハラハラドキドキと楽しかったです。 以前少し紹介し…

土師ダムファミリーキャンプ場.1

2017年5月21日(日)に、安芸高田市八千代町にある「土師ダムファミリーキャンプ場」でデイキャンプをして来ました。 土師ダムと言えば、自転車専用道があるサイクリングには何度も来ていますが、キャンプ場の利用は初めて。 キャンプ場の存在も知ってはいた…

タープ・テント設営

初心者による、初心者のためのキャンプ入門講座。 少ない経験と拙い知識でお伝えします(^^;; 足りない、間違い、勘違いはご愛嬌? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、我が家が所属する自治会の体育行事で「ミニテニス大会」が開催されま…

羽高湖森林公園キャンプ場.5

「梅雨」は何処に行ったのかと思っていたら、降り始めましたね。 そして、とても暑い。連日の夏日です。 こども達のリクエストに応えて、我が家は先週末にプールを出しました。 私も水浴びをしたい…。 それにしても、こんなに暑いと食事もツルツルと、食べや…

羽高湖森林公園キャンプ場.4

ゆうにんロス。 「ゆうにん」さんと言えば、言わずと知れた、広島のキャンプブログ界の第一人者。 面白いだけでなく、キャンプ場の紹介も詳しくされているので、私も更新を楽しみにしていた一人。 ほのぼのとした家族愛&夫婦愛もイイんですよね。 ところが先…

羽高湖森林公園キャンプ場.3

とても美しいキャンプ場、羽高湖森林公園キャンプ場。 後半は、④の第1キャンプ場からスタートです。 結構な傾斜ですが、とても広いスペースに炊事場とカマド、トイレ、東屋、遊具があります。 遊具は「第2」と同様に、ブランコと滑り台。 写真では明るく綺…

羽高湖森林公園キャンプ場.2

春うららかな絶好のキャンプ日和の週末に、 こんなに景色が綺麗なキャンプ場。 山陽道のICから約30分、御調町中心部から約10分、 カープの菊池ばりの好ポジショニングで、 1泊¥540という無料に近いサイト料。 そこに、土曜日のお昼頃に到着したというのに…

羽高湖森林公園キャンプ場.1

2017年5月27日(土)から1泊で、府中市諸毛町にある「羽高湖森林公園キャンプ場」に行って来ました。 実は、昨年からとても気になっていたキャンプ場。 湖畔というロケーションの良さの一方で、「第1キャンプ場」のトイレは、汲取の仮設トイレタイプ。 炊事…

キャンプ用ゴミ箱

「昨日は何をしていたの?」 「そんな昔のことは覚えていない」 「今夜はどうしているの?」 「そんな先のことは分からない」 何度も見た映画「カサブランカ」の名シーン。 自分に好意のある美女にも素っ気ない、クールな男。 男性ならきっと誰もが憧れるシ…