【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ.1:管理棟ほか

2020年8月13日(木)から3泊で、岡山県真庭市にある「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」に行って来ました。 昨年9月に伺った「蒜山高原キャンプ場」に続き、2年連続で蒜山高原でのキャンプ。 この場所が如何に気に入ったか、これでお分かりいただけるこ…

のんびらんど うましま.2:施設紹介

今日の最高気温は33℃。 まだまだ暑い日が続きますがどうやらピークは越えたようで、もうすぐ待ちに待った秋のキャンプシーズンの到来です。 日差しは和らぎ、蚊やブヨが少なくなるなど、秋はアウトドアのベストシーズン。 キャンプ場の混雑のピークも超えて…

のんびらんど うましま.1:アクセス

2020年8月1日(土)から1泊で、山口県熊毛郡田布施町の馬島にある「のんびらんど うましま」に行って来ました。 のんびらんど? うましま? 「馬島」は、山口県の南東に位置する田布施町から、南に約1km沖合の瀬戸内海に浮かぶ面積0.7㎢、周囲5.8km、人口約3…

恐羅漢エコロジーキャンプ場.4:フリーサイト

つい先日まで「雨、雨、そして雨」で、土砂災害や川の氾濫の心配をしていたのに、連日30度オーバーの猛暑。 先週末は瀬戸内海の島に「海水浴キャンプ」に行きましたが、いったい私は何度「暑~っ」と、分かり切っている愚痴を言ったことでしょうm(_ _)m 今回…

恐羅漢エコロジーキャンプ場.3:オートサイト

恐羅漢エコロジーキャンプ場のオートサイトのご紹介。 サイト間の距離がとれた林間サイトで、おすすめのサイトです!

恐羅漢エコロジーキャンプ場.2:ケビン、区画(デッキ)サイト

昨夜、ボクが突然言い出しました。 「踊りたくなったから、あの曲を掛けて」 Yogee New Waves / CAN YOU FEEL IT (Official MV) クネクネと(良く言えばセクシーに)踊るんです。 自己陶酔をした彼を見ながら、フッと不安がよぎりました。 中学生くらいにな…

恐羅漢エコロジーキャンプ場.1:センターハウス

2020年6月27日(土)から1泊で、広島県山県郡安芸太田町にある「恐羅漢エコロジーキャンプ場」に行って来ました。 こちらは2017年7月に続き、2回目の訪問です。 前回は、我が家は「フリーサイト」に2泊、1家族が「ケビン」に1泊、1家族がデイキャンという変…

我が家にNEW焚き火台セットがやって来た!

今春以降、会議はすっかり「ZOOM」が定着。 パソコン操作が苦手な私でも、画面共有が出来るようになりましたw 学生の授業もオンライン(というか、動画配信)がしばらく続くようですが、何も寂しいことばかりではないようで。 先日、我が家でボクが、英会話…

蒜山高原キャンプ場.4:ジョイフルパーク、ひるぜんジャージーランド

コロナの外出自粛に代わって、アンジャッシュの渡部さんの活動自粛が話題です。 しかし、分からないものですね。 あんなに素敵な女性がいながら、浮気なんてするものですか? 私には考えられません。 出会ってから随分経過しましたけど、何年経っても可愛い…

蒜山高原キャンプ場.3:施設紹介②

2019年9月14日から2泊で伺った、岡山県真庭市にある「蒜山高原キャンプ場」。 前回は、「南側エリア(私命名の仮称)」のご紹介をしました。 blog.hiroshima-camp.net 今回は、青丸の「北側エリア(私命名の仮称)」と「持込エリア」をご紹介します。 // 出…

蒜山高原キャンプ場.2:施設紹介①

2019年9月14日から2泊で伺った、岡山県真庭市にある「蒜山高原キャンプ場」。 前回は、キャンプセンター(管理棟)のご紹介をしました。 blog.hiroshima-camp.net 蒜山高原キャンプ場 キャンプセンター(管理棟) // ■蒜山高原キャンプ場 【施設概要】 ・営…

蒜山高原キャンプ場.1:道の駅風の家、ウッドパオ

過去を振り返り懐かしむ「想い出のキャンプ場シリーズ」。 第五弾の今回は、2019年9月14日から2泊で伺った、岡山県真庭市にある「蒜山高原キャンプ場」です。 ーーーーーーミコウカイイッパイーーーーーー 「蒜山(ひるぜん)高原」は、岡山県北部から山陰に…

BIG SEASIDE PARK.2:施設紹介②

2019年9月1日に伺った、広島県江田島市にある「BIG SEASIDE PARK」。 前回は、管理棟とテントサイトをご紹介しました。 blog.hiroshima-camp.net 今回は、炊事棟のご紹介からスタート! 赤エリアに隣接した黒丸に、炊事棟があります。 // ■炊事棟 この写真左…

BIG SEASIDE PARK.1:施設紹介①

過去を振り返り懐かしむ「想い出のキャンプ場シリーズ」。 第四弾の今回は、広島県江田島市にある「BIG SEASIDE PARK」です。 ーーーーオモイデニカワルマデーーーー 2019年9月1日の朝。 予定の所用がなくなったので、急遽「キャンプに行こうか~」って。 当…

松江市穴道ふるさと森林公園.3:施設紹介②

前回に続き、「松江市宍道ふるさと森林公園」のキャンプ施設のご紹介です。 blog.hiroshima-camp.net 2日目の朝。 まずは、管理棟内の「カモミールカフェ」で朝食。 「森のモーニング」。ワンドリンク付きで¥650。 ■カフェ営業時間:08:00~20:00(モーニ…

松江市穴道ふるさと森林公園.2:施設紹介①

2020年の初キャンプに、島根県松江市にある「松江市宍道ふるさと森林公園」に行って来ました。 我が家がある広島市からは高速道を使えば約2時間ですが、チェックインは15時以降。 そこで、まずは途中の雲南市にある巨大迷路「ドラゴンメイズ」に立ち寄り、い…

松江市穴道ふるさと森林公園.1:ドラゴンメイズ,コトリエット

2020年4月2日(木)から3泊で、島根県松江市にある「松江市宍道ふるさと森林公園」に行って来ました。 私の仕事の繁忙期が終了した4月2日から毎年どこかに遊びに行っているのですが、今年は初の“テント泊キャンプ“。 昨年は「岡山県の直島&豊島旅行」だった…

IGNIO イグニオ トンネル型ツールームテント

今回は、前回のタネあかしの回。 blog.hiroshima-camp.net この度、我が家が購入した新幕は、IGNIOの「IG19410TT」という、名前らしいものがないテント。 レイサ6っぽい雰囲気が上級者を思わせますが、なんと税込5万円(^-^) 貯まったYahoo!ショッピングのポ…

新幕登場!

昨年、ウォータージャグを購入したところで、ほぼ完成形を成してきた我が家のキャンプシーン。 ところが2020年になり、新たな展開に。 先日、新幕を購入しました! ツールームテントです(^_^;) アメドM+タトンカ1TCの王道スタイル(?)から、流行りのツー…

石見海浜公園オートキャンプ場.4:吉田温水プール

このブログでよく登場するコメント。 「ご無沙汰していまーーーす」 年明けの1~3月は毎年冬眠しているのですが、年内の長期休暇は初めてw 1週間くらい前に、はじめしゃちょーさんがおっしゃっていましたもんね。 「毎日の投稿は絶対出来ない!」 その通り…

石見海浜公園オートキャンプ場.3:有福温泉御前湯

それは「夏の日の1993」ならぬ、2018年のある夏の日。 今から1年3ヶ月前のことです。 早朝からふたりとも張り切って 、白鳥のフロートの空気を入れています。 通称“スワンちゃん”。 // 形になってきましたよ! 空気を入れると、ボクは一目散に海に飛び出して…

石見海浜公園オートキャンプ場.2:施設紹介

みなさん、お酒はどのくらい飲まれますか? 私はほぼ毎日、ビール1本と焼酎かハイボールを2杯くらい。 それほど量が多いという訳ではないと思いますが、毎年の健康診断では、菊池選手のゴールデングラブ賞の連続受賞(7年)を上回る年数の「肝臓:精密検査要…

石見海浜公園オートキャンプ場.1:浜田市世界こども美術館,道の駅ゆうひパーク浜田

2019年8月17日(土)から2泊で、島根県浜田市にある「石見海浜公園オートキャンプ場」に行って来ました。 ここに訪れるのは、昨年に続き2回目。 実は、時期も同じ「お盆休みの後半」。 昨年も2泊の予定でしたが、台風接近の影響もあり、強風のため遊泳禁止に…

ウォータージャグ MLIMA(リマ)

姫様と私のふたりで、テレビを見ることがあります。 「極上!三ツ星キャンプ」 「おぎやはぎのハピキャン」 と、もっぱらキャンプ番組w そして、ここにもうすぐ有力なレパートリーが加わります。 「西村キャンプ場」! テレビ新広島制作の番組なので、県外…

邑南町青少年旅行村.2:施設紹介,縄文村

「重大な告知をします」 「最後のお知らせです」 「閲覧注意」 サムネイルにこのような表現がされている動画や記事を実際に見てみると、 「えーーーーっ?普通じゃん」 と、落胆された方は多いことでしょう。 「見てはいけないものを見る」って、まさに深層…

邑南町青少年旅行村.1:プール

今朝の中国新聞に、JR広島駅の建て替え工事を今年の10月末に着工する、という記事が掲載されていました。 新駅ビルは、JR西日本管内では大阪、京都駅に続く3番目の規模になるとのこと。 何と言っても面白いのは、広島名物の路面電車が高架で新駅ビルの“2階”…

(プール)中央公園ファミリープール

日中はまだ汗ばむこともありますが、朝晩はすっかり涼しくなって来ました。 今年の夏も終わりなんですね。 少しセンチメンタルになって、こんな曲が聴きたくなる。 井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー そんなタイミングで、プールの紹介! 「これは…

CHUMS(チャムス)食器セット

「消費税の増税前に」と、先日「ポチッと3連発」をしました。 まずは第一弾として、今回は「食器」のご紹介です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー みなさん、キャンプの食器って、どんな物を使われていますか? 初めてのキャンプでは、多くの方が「紙皿」…

竜王山公園オートキャンプ場.5:ときわ公園,はい!からっと横丁

なんとカープは今夜で9連勝! いやはや今期は、出だしで躓いたと思った11連勝でV時回復。 四連覇間違いなし、と思っていたら今度は11連敗。 では、今年は若手の成長を楽しみに、と思っていたらこれですものw なんとも乱高下の状態で、落ち着く時がありません…

竜王山公園オートキャンプ場.4:施設紹介

ファミリーでアウトドアを楽しむうえで、とても重要な要素になる「キャンプ場の環境問題」。 特に、我が家のように女王様と姫様のご意見が強く反映される女性上位のご家庭においては、水廻りの環境面において慎重になる必要があります。 それに何と言っても…