【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

宇根山家族旅行村.1 ~施設紹介

 

2022年7月16日(土)からの3連休に、広島県三原市久井町にある「宇根山家族旅行村」で2泊して来ました。

こちらは、昨年10月に1泊をして以来、2回目の訪問になります。我が家が2年連続で訪問することはかなり珍しいことですが、それだけお気に入りということ(笑)

実は、誠に失礼ながら、特筆することが多くはない印象のキャンプ場ですが、ホスピタリティ(接客)とサービス(利用時間と料金)がいずれも我が家には丁度良く、とても居心地が良いキャンプ場なんです!

世羅町、三原市、尾道市、福山市のいずれにも行き来しやすいというロケーションも、利用しやすい点ですね。

 

 

高速道路が苦手な私は、志和ICからは一般道を使って、およそ1時間45分。

志和ICからキャンプ場到着まで、停まった信号機は1〜2ヶ所。道中、息を呑むほど素敵な景色が広がる場面に出会えたりもするので、やっぱり一般道は面白い🚙

とても広くて立派な管理棟。奥に受付があります。

親切・丁寧かつ、とても親しみやすい対応をしていただけます。

利用予約は三原市役所の生涯学習課に電話をするのですが、この電話対応と共に、この受付でも気持ちが良い、というのが2年連続訪問のひとつの要因です。

受付業務って大切だと思う。

また、バトミントンやフリスビーなど無料の貸し出し遊具があるのも、ファミキャンには嬉しい。手間やお金はそれほど掛からないと思うのですが、こういうサービスって意外に少ないですよね。我が子が大きくなったら、我が家の遊具を寄付しよう!

ボクは前回に引き続き、サッカーボールとミニゴールのセットをお借りしました(^^)/

そして、ここでバケツを預かります。このバケツに消炭や灰を入れ、チェックアウト時にこちらに返すのです。これって、管理者・利用者共に便利な方法ですよね。

薪は¥500。広葉樹と針葉樹、竹のトリプルミックス!

今回は、ボク用に新規購入をした焚き火台(ウッドストーブ)を持参。今夜は父子並んで焚き火大会を開催する予定なので、竹onlyも1束購入。竹って、早く激しく燃えるんですよね🔥タノシミー

f:id:momozin:20220807225613j:image  

 

■宇根山家族旅行村

【施設概要】

・営業期間:4月~11月の土日祝日夏休み期間中の金曜日(参考)2022年度開村日カレンダー

・定休日:開村日以外

・管理対応時間:9:00~17:00

・夜間緊急対応:無

・チェックイン:9:00~17:00

・チェックアウト:9:00~17:00 ※1泊の最大利用時間:9:00~翌17:00

・アーリー/レイト:無

・デイキャンプ:有(バーベキューサイト。9:00~17:00。¥1,070/日)

・静粛指定時間:21:00~

・予約受付開始/方法:3ヶ月前/TEL(三原市生涯学習課:0848-67-6147)

・サイト指定:可

・現金以外の支払い:不可

・特殊割引:無

・ペット:可(リード必須)

・ごみ処分:不可(灰捨てのみ可)

・レンタル:テント¥1,070、ツーバーナーガスコンロ¥1,070など。レンタル

・炊事場の水:飲用不可(煮沸必須)

・販売:有(薪のみ)

・酒類販売:無

・飲料販売:無(屋外自動販売機:無)

・飲食設備:無

・シャワー設備:有(温水¥100/3分)

・入浴施設:無

・コインランドリー:無

・花火:手持ちのみ可(キャンプファイヤー場)※但し、受付時の利用案内には、花火不可の記載あり

・遊具等:広場、無料貸し出し遊具、ビオトープ、宇根山天文台、遊歩道など

【利用料】

ビッグオートキャンプサイト(区画、オート、電源付き)定員:無、車輛台数制限無、2区画。¥3,850/日(¥7,700/1泊)

オートキャンプサイト(区画、オート、電源付き)定員:無、車1台、10区画。¥1,650/日(¥3,300/1泊)

オートキャンプサイト(区画、オート)定員:無、車1台、24区画。¥1,070/日(¥2,140/1泊)

バーベキューサイト(区画、オート)定員:無(4~6名程度)、10区画。¥1,070/日

<参考>

我が家(夫婦+小学生2人の4人家族、オートキャンプサイト(電源なし)に2泊)の場合:¥1,070×3日=¥3,210(税込)※2022年訪問時

【キャンセル料】

不要(事前に電話連絡必須。当日の場合は管理棟0847-32-7891へ)

【周辺環境】

・コンビニ:セブンイレブン三原久井店(車で約13分)

・スーパー:わきストアー(車で約16分)

・入浴施設:せら温泉(車で約22分)

【特筆事項】

★営業は原則、土日祝日のみ

★1日(9:00~17:00)単位での利用。よって、1泊なら「2日」、9:00~翌17:00とのんびり利用可

★サイト料は、電源なしで1日¥1,070。1泊2日で¥2,140、2泊3日で¥3,210。電源付きでも1日¥1,650、1泊2日で¥3,300、2泊3日で¥4,950とリーズナブル

★デイキャンプ用にバーベキューサイト、グルキャン用にとても広いサイトがある

■最新情報や概要詳細はこちらでご確認ください

www.city.mihara.hiroshima.jp

(出典:宇根山家族旅行村)

管理棟の先、のところが、キャンプ場の入口です。

ゲートを通り、黒矢印のように行けばキャンプ場内。真ん中の黄矢印は一般道。青矢印ように行けば宇根山天文台です。

f:id:momozin:20220807231234j:imagef:id:momozin:20220807223908j:image

キャンプ場入口にあるこの大きなゲートは、開村日は終日開いているので、自分で開閉をする必要はありません(但し、夜間も常時開放)。

 

 

入って行くと、左側は広場で、右側は広い駐車場。

左側の広場の先に、バーベキューサイトがあります(5棟、10区画)。

■バーベキューサイト(区画、オート)定員:無(4~6名程度)、10区画。¥1,070/日

1棟に2サイトずつ。このバーベキューサイトはとても人気が高いようで、ご家族連れの方や団体の方など、多くの方が利用されていました。

搬出入時には車を横付けしても良いようですし、設備が綺麗なので気持ちが良さそう。それに、標高が600m以上の場所にあるので、ここなら真夏でも涼しくBBQが出来ますね(^O^)/ ニクニク-

炊事場は広場側にあります。広場では思いっ切り走って、投げて、蹴って、叫んでOK!

バーベキューサイトの先には池があり、周囲に歩道が整備されています。

池には水草が繁り、まさにビオトープ。お子さんの自然観察に!

 

 

バーベキューサイトの道路向かい、駐車場の一角にトイレがあります(赤丸)。

f:id:momozin:20220807221950j:image

ボク(もうすぐ8歳)に続いて、行ってみましょう。

f:id:momozin:20220807233356j:image

出入り口に扉はありませんが、あまり虫がいない場所ですし、綺麗に清掃をされているので、洗面台も使いやすい。

男性用の個室は洋式1、和式1(もうひとつは掃除用具入れ)。女性用は洋式1、和式2。洋式はいずれも暖房便座付きです。

中央部には多目的トイレもあります。

 

 

次に、ビッグオートキャンプサイトを見てみましょう。グルキャン用の巨大サイトが2区画あります。

■ビッグオートキャンプサイト(区画、オート、電源付き)定員:無、車輛台数制限無、2区画。¥3,850/日(¥7,700/1泊)

f:id:momozin:20220807224016j:imagef:id:momozin:20220807224042j:image

こちらがBサイト。

f:id:momozin:20220807224111j:image

直径26mの円形で、なんと500㎡以上!(車の乗り入れ可)。一般的なオートの区画サイトが10m×10mで100㎡程度なので、およそ5区画分!

確かに、テント5張りは問題なく張れそうです。

f:id:momozin:20220807224134j:image

また、オートサイトですが、搬入が終われば車は隣にある駐車場に移動して、サイトをより広く利用されるのというも良さそうですね。

Bサイトから、オートキャンプサイト方向を見る。

正面の木に隠れたところに炊事棟、右の白い建物はシャワールームです。

奥の方から、Bサイトを見渡す。

そして、左側にあるAサイトを見る。Bサイトとは1mくらいの高低差があります。

f:id:momozin:20220807224300j:image

Aサイトの奥から、トイレ側を見る。

同じ場所からオートキャンプサイト側を見る。なお、この道の先(写真手前)は行き止まり(ゲート)です。

 

 

このようにビッグキャンプサイトとオートキャンプサイトは少し離れているので、お互いに夜間も過ごしやすそうですね。

次回は、一部が電源付きになったオートキャンプサイトをご紹介します。

        1⃣  2⃣  3⃣