【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

宇根山家族旅行村.2 ~オートキャンプサイト

 

では、の所にある炊事場(右の青丸)からご紹介します。

f:id:momozin:20220815231133j:image

右後ろに見える白い建物は、後述するシャワールームです。

炊事場の流し台はコンクリート製で、水栓は6ヶ所(飲用不可)。綺麗に清掃をされていますし、夜間は照明が常時点灯。

また、昨年10月と今年の7月に伺いましたが、いずれも虫はあまりいませんでした。

 

 

炊事場の先にあるシャワールーム。

シャワーユニットが1基、洋式トイレ(普通便座)と手洗器もあります。

シャワーユニットの出入口だけでなく、外からの出入口にも鍵が付いているので、トイレだけでも使いやすい。

広くて綺麗なシャワーユニット(温水、¥100/3分※ストップ機能あり)。

続いて、改めての所から、赤矢印の順にサイトのご紹介をします。こちらはサイト指定が出来るので、少しだけ丁寧に。

前回ご紹介をしたビッグオートキャンプサイトの他に、オートキャンプサイトの10区画(黄色)にも電源が付いています。

オートキャンプサイト(区画、オート、電源付き)定員:無、車1台、10区画。¥1,650/日(¥3,300/1泊)

オートキャンプサイト(区画、オート)定員:無、車1台、24区画。¥1,070/日(¥2,140/1泊)

f:id:momozin:20220815231133j:image

ほぼ満サイトだった昨年の訪問時から一変し、2泊した今年は、1泊目にビッグオートキャンプサイトを利用されたグルキャンの方が1組いらっしゃっただけでした。

すなわち、2泊目はこの広いキャンプ場に我が家のみ🌙

※2泊目に予約が入っていた12番と13番は、当日にキャンセルになりました。

だから、チェックイン時に「(12番と13番以外なら)どこでも好きな場所に変更しても良いですよ」と言っていただけました。

そこでなんと今回は、全サイトを現地で見ながら「(電源付き以外で)我が家のBESTサイト」を選ぶことに!

さて、結果は如何に?

 

 

まず1番(電源付き)。広さはどこも10m×10m以上。昨年の初訪問前は下図を見て、ここはギューギュー詰めのキャンプ場かと思っていたのですが、お隣との間隔はじゅうぶんに取られています。

f:id:momozin:20220815231133j:image

隣のサイトとはおよそ3~10mも離れており、場所によっては植栽があります。さらに、前後のサイトとは1~2m程度の高低差と道路があるので、全体的にどこでも過ごしやすそうです。

2番の後ろは7番、さらにその後ろが15番。

f:id:momozin:20220812112731j:image

3番。ここから先は電源なしのサイトです。

f:id:momozin:20220812112717j:image

目の前はキャンプファイヤー場。ここが花火(手持ちのみ可)の指定場所であり、この周辺がこども達の主な遊び場になっています。

なお、場内の道路は舗装されており、適度な勾配があるので、キックボードやスケボーなどをしているお子さんが多かったです。もちろん我が家も(笑)

f:id:momozin:20220812112723j:image

4番。

f:id:momozin:20220816165011j:image

そして5番(黒線まで)。最前列の1〜5番は見晴らしが良いですし、遊んでいるこどもを見守りやすい。さらに、池やトイレに近いので人気のようですね。

f:id:momozin:20220812112811j:image

5番の隣は広場になっており、大きな流し台があります(青丸)。

 

 

の所で振り返る。

f:id:momozin:20220815231133j:image

5番、13番の横には、1区画はじゅうぶんに取れるくらいのスペースがあります。

13番の前にはサイトが無いので視界良好。さらに端+炊事場!

f:id:momozin:20220815231930j:imagef:id:momozin:20220812112701j:image

12番もほぼ同じ条件。この12番、13番も良いですね!予約が入っていたのも分かります。

f:id:momozin:20220812112658j:image

先に進む。

前面道路の幅はおよそ3mと狭く、サイトの境界線にブロックがあるので、車の出し入れは少し難しい。

f:id:momozin:20220815232011j:image

9番。隣の8番と10番とは大きく離れており、かつすぐ前にサイトが無い。一方、高い木があるので木陰が出来て、とても過ごしやすそうです。

f:id:momozin:20220815232031j:imagef:id:momozin:20220815231133j:image

9番の横に水路がありますが、水の流れはごく少量。

f:id:momozin:20220815232110j:image

8番。

f:id:momozin:20220815232153j:image

電源付きのサイトには、この電源BOX(15A)があります。

電源付きの中では、最も良さそうな気がした6番サイト。1番はそれほど気にならないかと。

f:id:momozin:20220815232212j:image  

 

左折すれば14番。奥が、一番上の段になる24番通り。

f:id:momozin:20220815232239j:imagef:id:momozin:20220815231133j:image

から、14番通り。

f:id:momozin:20220815232306j:image

18番。

f:id:momozin:20220815232339j:image

21番の前に、小さな水場があります(青丸)。

公園によくある小さな水飲み場ですが、サイトの近くにあれば助かりますよね。

f:id:momozin:20220815232405j:image

端の23番。ここの前にもサイトが無いので視界が開けています。ここも良いな~。

f:id:momozin:20220812220356j:image

の所から23番の方向を見る。23番の横にも空きスペースがあります。

なお、今年この場所で野ウサギと2回も遭遇!普通に場内に入っていました(^^)

f:id:momozin:20220816201144j:imagef:id:momozin:20220815231133j:image

そして、の所から、最上段の通り。

f:id:momozin:20220812220650j:imagef:id:momozin:20220812220710j:image

32番と31番の間に、先ほどの水飲み場があります。

f:id:momozin:20220816201222j:image

31番は、30番と32番からそれぞれ10m以上も離れているうえに、水飲み場に隣接しているので、ここも良さそう!

ただ、トイレには一番遠い場所になりますが(^^;)

f:id:momozin:20220812220747j:image

そして最後は、電源付きの26、25、24番サイトです。

f:id:momozin:20220815232456j:image

さぁ、我が家は何処のサイトにしたのでしょうか?

答えは、CMの後(^_-)  

 

まず、1回目の昨年10月。予約時にサイト指定をしていた場所は、34番

分かりやすかったですか?なにせ端っこが好きな根暗な私ですから(^^;)

さらに、タープの向きが普通と反対の、山側向き(笑)

34番の前だけは山が拓けているので、人目を避けたい(?)ご家族はいかがでしょうか?

そして、現地を見ながらじっくりと選ぶことが出来た今年、選んだサイトは?

27番! 意外でしょ(笑)

良いサイトはたくさんあるんですけど、2泊目だけとは言え12番と13番(おそらくグルキャン)に予約が入っていれば、ここになりますよね。我が家なら(笑)

f:id:momozin:20220816090405j:image

ちなみに、予約が全く入っていなければ、4番を選んでいたと思います。

1泊目はAサイトのグルキャン1組のみで、2泊目は結局、我が家のみ。3日間とも雨模様だったので止むを得ないとは言え、さすがに寂しかったです(^^;) ポッツーン

さぞかし静かな夜だったかと思われるでしょうが、実は1泊目は、日付が変わってもグルキャンの方が奇声を発する、これまでで最大規模の大騒ぎ…。こんな事なら前回同様に34番にすれば良かった。

キャンプ場の経営者や管理者の方には、マナーの周知を再検討していただきたいものですm(_ _)m

トイレに注意書きを張るのが、簡単かつ効果的だと思うんですけど。

 

 

次回は、キャンプ場周辺の観光、遊び場施設などのご紹介をします。

        1⃣  2⃣  3⃣