【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

片添ヶ浜オートキャンプ場.2 ~コテージ、フリーサイト①

 

では、のところにあるサニタリー棟(トイレ、シャワー室、ランドリー)から見ていきましょう。

f:id:momozin:20220608113145j:image  

 

中はとても広く、綺麗に清掃をされています。

普通便座ですが、洋式の便器があります。

もちろん多目的トイレも。

棟続きのお隣には、

手前に洗面スペースがあり、奥の引き戸の先には、

シャワー室があります。

前回ご紹介の管理棟のシャワーには「一時停止不可」のものがありましたが、こちらにはお馴染みのボタンがあります。これならチビチビと使えそうですねw

そして、ここにもコインランドリーがありました。

 

 

このまま、コテージの方に上ってみましょう。

1~3番の3棟が並んでいます。まさに南国のコテージを思わせる佇まい。2001年7月のオープンらしいのでもう築20年以上ですが、いつまでもお若いですな。森高千里並み。

コテージ(4人用):¥13,610/泊。8棟※うち2棟はバリアフリー棟。

コテージ(6人用):¥15,700/泊。3棟。

キッチン(コンロは電磁調理器)、炊飯器、冷蔵庫、鍋、フライパン、まな板、包丁、皿など、浴室、トイレ、エアコン、ベッド(布団、枕、シーツ)

4人用のコテージは、1台の駐車が可能(6人用は2台)。

徒歩での上り下りは少しずつ辛くなりますが、やはり上の方が眺めは良いですね。ツツジがハイビスカスに見えてくる。

左の2棟が4人用の8、9番で、右側が6人用の10番。

そもそも人気が高いキャンプ場なのですが、特にこのコテージは大人気らしいので、ご予約(電話)はお早めに!

なお、以下のサイトに屋内の写真がたくさん掲載されていますので、是非ご参考に。

we-love.yamaguchi.jp  

 

引き続き「フリーサイト」にも行ってみましょう。「個別サイト」のエリアを下りて行き、青丸の管理棟近くまで来ました。を左折。

f:id:momozin:20220607190909j:image

フリーサイトの道路は一方通行なので、フリーサイトの利用者は皆さん、受付け後はここを通ることになります。もちろん場内は徐行です。

この先が「フリーサイト」。

ただ、フリーサイトという名称ですが、公式サイトに注意書きがされているように、実際には区画サイトであり、受付け時に利用区画が指定されます。もしかすると、以前は本当にフリーサイトだったのかもしれませんね。

また「個別サイト」と同様にオートサイトですが、電源・流し台・カマドは各サイトにはありません。

まずは山側のH6。このようにどこも綺麗な芝生のサイト。

f:id:momozin:20220608115234j:image

H5。こちらの方が随分と広い。また、後ろが西側なので、山が西日避けにもなって丁度良いですね。

f:id:momozin:20220607191042j:image

隣のH3・4とH1・2はさらに広いのですが、こちらは主にグルキャン向けのサイトです。

このように片添ヶ浜オートキャンプ場のフリーサイトには、予めグルキャン用に設定されている区画がいくつかあります。

f:id:momozin:20220607191107j:image

H1・2をご利用中の様子。これは1組かな?

運が良ければ、1組でもグルキャン用の広いサイトが利用出来ることがあるようです。

続いて、入口から右(海)側。およそサイトから直接、海を眺めることが出来ます。

広さや形状はサイトで大きく異なりますが、すごく広いという訳ではありません。「車1台+ツールームテント」が基本で、場所によって「+タープ」がいけるかも、という感じ。

f:id:momozin:20220607191141j:image

また「個別サイト」と異なり、いずれも仕切りは簡易的なものなので、プライバシーを気にされるなら、テントの位置や車の駐車場所に工夫が必要かもしれません。

f:id:momozin:20220607191157j:image

ここがG3。なんと素朴なご家族がお食事中かと思いきや、これは3年前の我が家。予約時にサイトの希望などは伝えていませんが、とても眺めの良い場所にしていただけました。

フリーサイトで人気が高いのは、このG2~4辺りや、A3~6など海側のようです。

お隣のG2。海側はこのように眺めが良いのですが、同時に「山側より風当たりが強い」という難点を併せ持っています(管理人さん談)。

気象のことなので、日によって当然異なるのですが、我が家が計4泊したうち2泊の夜は、注意報などが発令されていた訳ではありませんが、ものすごい強風でした。海沿いのキャンプ場では常に風対策にお気を付けください。

f:id:momozin:20220607191224j:image

3年前は強風が怖くてタープをガッチガチに固定していたら、TC素材のタープが破れました。

その他にも聖湖ではサブポールが曲がり、恐羅漢ではペグが抜けたことがあります。我が家の事件簿。

自分のギアが破れる、壊れるのは止むを得ないとしても、ポールやペグがお隣に飛んだら大変です。自然に逆らわない、というのが鉄則ですね。

なお、サイト指定は出来ませんが、グルキャンはもちろん、テントが大きいとか、トイレや炊事棟が近い方が良いとか眺め重視とか、予約時に希望を記入しておけば、考慮していただけるようです。ご予約前に相談されてみても良いかもしれませんね。

f:id:momozin:20220607191247j:image

海側、Gブロックをご利用中の様子。

f:id:momozin:20220609094351j:image

トイレは主に管理棟のものを利用されることになると思いますが、炊事棟はこちら。どのサイトからも近いので便利ですね。

 

 

の炊事棟から、E、Fブロックに参りましょう。

炊事棟のすぐ横にあるF1・2の広いサイトは、豪雨災害の被害のためか、利用停止中でした。芝生が根付いたら利用再開になるのでしょうか。

海側のH12。良いですね〜。

f:id:momozin:20220607191918j:image

隣のH11。良いですね〜part2。

f:id:momozin:20220607191943j:image

この先は、こんな感じ。

H8・9。どこも気持ちが良さそうですね。

f:id:momozin:20220607192024j:image

こちらはいずれもグルキャン用サイト。ここも眺めが非常に良い場所です。

f:id:momozin:20220607192021j:image

また、隣接するB・Cブロックは1段下にありますので、Hブロックからの視界の影響は少なそうです。

f:id:momozin:20220608181038j:image

E1、2。

f:id:momozin:20220607192019j:image

山側のF6。

f:id:momozin:20220607192104j:image  

 

H11の前から見た、ご利用中の様子。

f:id:momozin:20220609094432j:image

H3・4・5前辺り。

f:id:momozin:20220609094453j:image

この先、フリーサイトの後半は次回に。

       1⃣  2⃣  3⃣  4⃣