【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

宇根山家族旅行村.3 ~周辺施設

 

今回は、昨年(2021年)10月と今年の7月に、「宇根山家族旅行村(キャンプ場)」に行った際、立ち寄った周辺の観光施設などを、まとめてご紹介します。

■いとう松月堂

・営業:9:00~17:00

・定休:水曜日

三原市久井町の江木商店街にある、和洋菓子の製造・直売をされている和菓子屋さん。「宇根山家族旅行村」への登り道の手前にあります。

とても雰囲気の良い店内で、自分が食べたい御菓子を各自で選ぶ。

こういう旅先で出会う地元の商店って、私は大好き。大資本のスーパーやコンビニでは味わえない高揚感💕

「いなりまんじゅう」が久井名物のようですが、思いのほか種類が充実しているので、みんな迷う〜(^^)

そして、サイト設営後のくつろぎタイムに🍵

この「きんつば」が私のオススメ!美味しかったです。

「わしらも歳をとったのぉ」「ら?・・・(女王様)」

 

■宇根山天文台

・営業:土日祝日やGW、お盆期間など 令和4年度天文台開館日およびイベント予定表

・入館料:一般¥310、中高生¥210、小学生¥100

キャンプ場からもう少し登った所、標高699mの宇根山の頂上にある天文台。星空観察の他、定期的に演奏会や工作教室を開催されています。

から青矢印のように登って行けます。歩いても登れるようですが、(私が)歳をとったため、我が家は車で。

まずは車で登られてみることをお勧めします(^^;)

ただ今春、宇根山天文台に登る散策道が「うねやまYOU歩道」として再整備されたようだったので、是非ここは歩いてみたいと思っていたのですが、雨天の影響もあり、今回は断念しました。

鳥や虫、山野草などの発見って、季節ごと場所ごとに楽しめるので面白い!

SWITCHやYoutubeより絶対!…と思う。


www.youtube.com

もちろん天文台も楽しみにしていたのですが、後述の通り、今回はプール&芝ソリに全力投球。

散策道+天文台は、来年5月にリベンジします!

 

 

■こざかなくんスポーツパークびんご(びんご運動公園)

・開園:9:00~21:00

・定休:無(プールと食堂は水曜日が定休)

こちらは、甲子園球場と同じ形状・広さの野球場をはじめ、陸上競技場やテニスコート、プールなどがある、備後地区を代表する総合運動公園です。

(出典:こざかなくんスポーツパークびんご)

「〇〇こざかなくん」って言いにくいと思ったら、ネイミングライツでした。㈱カタオカさんって、ちりめんなど海産物の加工・販売をされている尾道市の会社なんですね。納得(笑)

「カタオカスポーツパーク」じゃないところが、なんか好き。

onomichi-kataoka.jp

2泊3日のなか日、お昼前にこちらに到着。まずは「冒険の森」に直行!

姫様はもう小学5年生なのに、まだまだ大はしゃぎ💦

中学生になったら、少しはお淑やかになってくれるのでしょうか(^^;)

f:id:momozin:20220823162818j:image

新しくて綺麗な遊具が揃っているのですが、特に面白かったのはこちら「やまびこ遊び」。

大きなパラボラアンテナのような集音器にささやくと…

70mも先の同じ集音器で聞こえます(向こうには、女王様とボク)。

小さな声でも聞こえるので、みんなビックリ(笑)

f:id:momozin:20220823162741j:image

その後、隣接する「ジャイアントスロープ」へ。

こちらは2020年6月にOPENした、スキー・スノーボードのジャンプ練習台。「尾道kings」のインストラクターによるレッスンを受講できるようです。

3つのコースをみなさん楽しそうに滑られていました。

びんご運動公園ジャイアントスロープ場ジャンプ台

そして、ジャンプコースの横に、無料の「ソリすべりエリア」があります。

このために我が家はソリを持参していたのですが、貸し出し用が備えられていました(軍手も)。

ただ、(この人達には)まっすぐ滑ることさえ難しいようで、いつもの感じに(^^;)

アリーナにある食堂「びんご食堂」で昼食後、いよいよ今回のメインイベント会場「スイミーこざかなくんプール」へ。

そう、今回のキャンプの目的は水泳!プールキャンプ(笑)。ここには大きな温水プールがあるので、しっかり水泳の練習をしましょう!

ただ、小学校の今年のプール授業は、すでに終了済。

父ちゃん、企画が遅すぎたーっ。

ここでもっとゆっくり遊んだり、泳いだりされたい方は、敷地内に「ザリガニくんオートキャンプ場」があるので、こちらの利用が良いかもしれません。

ただ、「利用料が高い(夏休み期間は¥6,280/泊)」と「(直火ではなく)焚き火が禁止」なのが残念ですね。

ザリガニくんオートキャンプ場のご案内

 

 

なお、「宇根山家族旅行村」から「こざかなくん」の所に行かれる際ですが、県道375号線を走行されることをおすすめします。

私は、Google先生の指示通りに県道156号線を通って、かなりスリル満点でしたから(^^;;💯

www.bingo-sportspark.com

 

■天然温泉 ふれあい尾道の里

・営業(日帰り入浴):10:00~22:00

・料金:中学生以上¥750、小学生以下¥400、3歳未満無料※但し、オムツ利用の場合は入浴不可

しっかり遊んで泳いだ後、女王様と姫様はこちらでゆっくり疲れを癒され、その間にボクと私はAコープに夜ご飯の買い出しに…。

人間は神の下で平等、ではなかったのか?

■久井図書館

・開館:10:00~18:00

・休館:火曜日、祝日、12/28~1/4

毎度キャンプのお楽しみ(?)。今回のお勉強会場はこちら、三原市くい文化センターの1階にある「久井図書館」です。

キャンプ3日目は雨予報だったので、断腸の思いで午前10時頃にはチェックアウトをして、やって参りました。なんと綺麗で立派な建物です。

ただ、祝日なので図書館は休館。そこで、ホールを少しお借りしました。

 

 

■上ノ原牧場 カドーレ

・営業:店舗・季節により異なります。

・定休:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)

東広島市福富町にある牧場が経営をされている、ジェラード、ハンバーガー、チーズケーキのお店。

週末には開店時から長蛇の列が出来ることで、有名なお店らしいですね。

帰り道、こちらで買い食い。

3つの店舗のうち、まずは「現在地」にあるジェラードショップ「ジェラテリア・カドーレ」。

思っていたより、ずっとコンパクトな店内。

メニューは豊富。ケースの中には「亀齢」のジェラードもありました(食べてみたかったーっ)

「しぼりたてミルク」と「マンゴーソルベ」、「チョコクッキー」と「クワトロベリー」。いずれもダブルカップ(¥450)。

道路脇に置かれたベンチの他、テラス席がたくさん用意されているので、およそ座って頂くことが出来ます。

f:id:momozin:20220823162839j:image

こちらはカフェ「ラテリア・カドーレ」。ピザやドリア、ハンバーガーなど。

次回は1時間待ちを覚悟のうえで、ランチタイムに来てみよう🍔 グルメェ〜

一番奥にあるのが、チーズ工房「フェルミエ・カドーレ」。

1番人気の「上ノ原チーズケーキ(¥160)」と「上ノ原牧場プリン(¥350)」を購入。

店舗裏にある、川を望むテラス席で頂きます(^O^)

もちろん凄く美味しいのですが、大人気店にも関わらず、安い価格設定なのも嬉しい!

f:id:momozin:20220823162859j:image  

 

牛や馬に餌やり(¥50)や触れ合いも出来るようで、こちらも大人気!

我が家のようなファミリーの他に、大学生くらいの若いグループから年輩のご夫婦まで、各々お好みのものを食べて飲んでと、のんびり寛いでいらっしゃいました。

周辺一帯は、のどかな風景が広がっていますし、ドライブにも丁度良さそうな場所なので、おすすめのスポットです!

おしまい

        1⃣  2⃣  3⃣