【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

江の川カヌー公園さくぎ.2 ~キャンプサイト

 

すっかりご無沙汰しております。

実は、先日まで国際宇宙ステーション(ISS)に行っておりまして、訓練期間も含め、長くブログから遠のいておりましたm(_ _)m

この度、永年の夢だった宇宙旅行を実現することが出来まして、感無量!こども達もISS内の遊具が気に入ったようでした。

旅行費用は当初、家族4人でおよそ200億円の予定だったんですけど、「やっぱ広島じゃ割」が適用されたので、なんと100億円で行って来れました!

やっぱ広島じゃの~!

f:id:momozin:20211218201757j:plain

きんさい きんさい ハワイにきんさい

わしらはみんな ヒロシマじゃけん  

 

おふざけはこのくらいにして...、

管理棟で受付けを済ませら、早速サイトに行ってみましょう!黒矢印を通って、

f:id:momozin:20211121110946j:image

ここですな!

f:id:momozin:20211020141723j:plain

おっ、あるある!

f:id:momozin:20211021135126j:plain

①のところから、赤矢印の方向を見る。

f:id:momozin:20211121111001j:plain

右に川側のサイトが8区画、左は手前に2区画あり、合計わずか10区画。

そりゃ、争奪戦になりますよね(^^;)

f:id:momozin:20211021135144j:plain

川側のサイトは1級河川「江の川」の雄大な流れを、目の当たりにすることができます。

ただ、残念ながら川が西側なので、「タープ下から川の水面を眺める」という配置はしにくい。

f:id:momozin:20211020141705j:plain

サイトの広さは、Docomo 70~90㎡。

すごく広いという訳ではありませんが、お隣との間には植林をされており、間隔が取られているので、過ごしやすいです。

f:id:momozin:20211020141822j:plain

そして、両端以外は、ほぼ同じ広さで同じ雰囲気。

f:id:momozin:20211021133455j:plain

各サイトに照明器具と電源が付いています。

f:id:momozin:20211021134745j:plain  

 

一方、道路側の2サイトは広いですね。

実は、このオートキャンプ場では、区画内であれば何張りしても良いようなので、テントをいくつか張られるのなら、こちらの道路側が良いかも?(定員は最大6人程度)。

f:id:momozin:20211021133902j:plain

1区画をソロ2組で使うとか、良さそうですね。

※サイト内の車の駐車は1台まで。それ以上は管理棟前の駐車場を利用。

f:id:momozin:20211021133607j:plain

①から先、赤矢印の真ん中あたりから、その奥を見る。

f:id:momozin:20211121111001j:plainf:id:momozin:20211021135206j:plain

一番奥。あそこが人気のサイトらしいですね。確かに、明らかに広そう!

ただ、トイレや炊事場からは少し遠くなりますね。

綺麗な薔薇には棘がある。女王様にはお肉がある。うむむ、悩ましい...。

f:id:momozin:20211021135232j:plain

振り返る。

さて、問題です!実は、これまでに設営後の我が家も写っていたのですが、お気づきになりました?

f:id:momozin:20211021135238j:plain

そう!一番手前。

f:id:momozin:20211021135126j:plain

今回、我が家がお借りしたのは「ひのき」サイトです。一般的な「番号」ではなく、樹種名が付けられているんですね。

f:id:momozin:20211021135439j:plain

Milky Way from an Norikura Observatory in Mt. Marishiten-dake, Japan - Spherical Image - RICOH THETA

前回ご紹介の通り、この「江の川カヌー公園さくぎ」のキャンプ場は、サイト指定可!

予約の電話で「初めてなんです~」とモジモジしていたら、こちらを勧めていただきました。

f:id:momozin:20211218202151j:image

確かに「ひのき」サイトは端だということの他に、スペースに余裕が少しある点が嬉しい。

トイレや炊事場にも、最も近い場所です。

f:id:momozin:20211021134817j:plain

また、江の川はもちろん、「水のすべり台」の方を眺めることも出来ます。

f:id:momozin:20211020141658j:plainf:id:momozin:20211121111001j:plain

そして、右隣の一段下がった場所に「ファイヤーサイト」があります。

f:id:momozin:20211217205243j:plain

土曜日には、ここにデイキャンらしいグループの方がいらっしゃいましたので、そういう利用も出来るようです。

f:id:momozin:20211021134828j:plain

この階段を下りたところ。「ひのき」サイトに張った、我が家のテント、タープ、車が少し見えていますね。

f:id:momozin:20211021134950j:plain

そして、こちらが炊事場。

f:id:momozin:20211021134707j:plain

小学1年生に負けないくらいピッカピカ!

サイトは10区画しかないのに、とても立派な炊事場です。間隔が広く取られていて、とても使いやすかった。

f:id:momozin:20211021134713j:plain

さらに、細やかなサービスも(^^)/

f:id:momozin:20211021134721j:plain

トイレは炊事場の奥。

f:id:momozin:20211021134657j:plain

こちらもとても綺麗なんですけど、個室は和式。

よって、我が家はみんなで管理棟のトイレ(洋式)を利用しました。

「トイレに行く人ーーっ!」一家でトイレ大行進。

f:id:momozin:20211021134729j:plain

また、途中に「川の丘広場」があります。

f:id:momozin:20211218203025j:plain

上図でもお分かりいただけるように、とても広い広場なんですけど、ここもキャンプサイトとして利用することが出来ます。

専用の炊事場やトイレはありませんが、やはり電源付き。

こんなに広いのですが、サイトは川側に並んだ4区画だけ。

前述の「オートキャンプ場」より、川を間近に感じることが出来ます。

この「川の丘広場」が気になる方はこちらをご覧ください。このおじちゃんはこちらをリピートされているので、居心地が良いのかもしれません。

ゆうにんの初心者キャンプ日記(201)江の川カヌー公園さくぎ

f:id:momozin:20211029132927p:plain

さらに、上図の右端に「グループサイト」という、主にデイキャン用のサイトもありますが、水遊びに夢中になっていたため、全く行っておりません。

公式HPでご確認ください。

genkimurasakugi.or.jp

 

 

広島県内のコロナウイルス新規感染者数は、今日で18日連続ゼロという発表になりましたが、どうしても不安がぬぐい切れない。

第六波もオミクロン株も、本当に勘弁して欲しい。

とは言え、「やっぱ広島じゃ割」の割引適用期間は来年3月10日まで延期になりましたし、適用範囲も中四国全域に広がる様子です。

皆さまのご予定はいかがですか?

国際宇宙ステーション(ISS)も良いのですが、我らが広島も山あり海あり、なかなか捨てたものではございません。

我が家はこちらに行って来ます。面白そうでしょ?

hatagoya-kusushi.com

次回は、子どもに大人気!水のすべり台やカヌースクールのご紹介をします。

      1 ・ 2 ・ 3