【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

須川家族村オートキャンプ場.2 ~施設紹介②

 

では①の所から、まずは川沿いのサイトを見てみましょう。

f:id:momozin:20220412215111j:image  

 

正面は24番サイト。

ここは8番、15番と共に他より少し広いサイトなので、サイト料は¥500高い¥4,000/泊です。

f:id:momozin:20220327224935j:image

8番サイトは広いうえに独立したロケーション。⇔の通り、どちらからでも行き来できます。

f:id:momozin:20220327225240j:image

6番サイトの方から見ると、赤丸が8番サイトで、黄丸が川遊びのスペース。

このように川や管理棟、炊事棟へのアクセスも良い場所なので人気が高いようです。特にデイキャンに良さそうですね。

f:id:momozin:20220327225232j:plain

隣の9番サイトは「狭い」と思ったら、現在は使われていないようです。

区画数を減らしてサイト環境のレベルを上げる。民営ではなかなか出来ないご判断で、素晴らしいと思います。

f:id:momozin:20220327225235j:plain

10〜12番付近。所々に大きな木があり、木陰を作ってくれています。横幅は広いのですが、奥行きは6mくらいでしょうか。

f:id:momozin:20220327225237j:image

また、1泊¥500で借りられる電源ですが、コンセントBOXは道路を挟んだ19~24番サイト側にあるので、利用する場合には道路を横断する延長コードが必要になります(¥300でコードリールをお借りすることも出来ます)。

f:id:momozin:20220327112533j:plain  

 

その先にある13、14番サイト。

f:id:momozin:20220327225402j:image

14番の隣は少しスペースがあります。

f:id:momozin:20220327225444j:image

川沿いのサイトと言っても、川とはこのように段差があるので、直接には行き来は出来ません。

一方、サイトの川側に歩道があるので、リビングの配置によっては、人の往来が少し気になるかもしれません。

f:id:momozin:20220327113405j:plain

この先、青矢印のように行けば②、赤矢印のように行けば③へ。この分かれ道にあるのが15番サイト。

f:id:momozin:20220327225510j:imagef:id:momozin:20220415120013j:plain

今回、我が家はこちらをお借りしました。

f:id:momozin:20220327112634j:plain

このようにかなり広いので、やんちゃな小僧さんたちが走り回っても大丈夫です。

f:id:momozin:20220327121512j:plain

川の水はとても冷たいのですが、総じて浅いので、小さなお子さんでも大丈夫でしょう。

f:id:momozin:20220327115755j:plain

ただ、場所によっては流れがとても早いので、十分にお気を付けください。

どんぶらこ。

f:id:momozin:20220327225535j:image  

 

なお、15番サイトの奥側から、川に下りることも出来ます。

f:id:momozin:20220327225610j:image

川側から見ると、こんな感じに歩道があり、

f:id:momozin:20220327225613j:image

18番サイトに繋がっています。

f:id:momozin:20220327225607j:imagef:id:momozin:20220415120013j:plain

さて、15番の分かれ道を赤矢印の方に行ってみましょう。

f:id:momozin:20220327225744j:image

撤収された後の18番と、そのお隣の17番。

川は見えませんが、いずれも木陰がいっぱいなので、真夏でも過ごしやすそうです。

f:id:momozin:20220327225809j:image

炊事棟。

f:id:momozin:20220327122021j:plainf:id:momozin:20220327122033j:plain

そして、一番奥になる場所に、コテージがあります。2室の1棟建て。

その左側に見えているのは、名物の五右衛門風呂。

f:id:momozin:20220327123403j:plain  

 

女子大生グループが居ないかな〜と、親子で覗いてみると…

f:id:momozin:20220327123122j:plain

立派な露天風呂がありました。

我が家は利用しませんでしたが、薪でお風呂を沸かすのって楽しそうですね。¥1,500/家族(1日2組限定)。

f:id:momozin:20220327123306j:plain

女子大生グループが着替えて居ないかな〜。

コテージも覗いてみようぜ!ウッキー

※お風呂と共に取材の許可をいただいています。

f:id:momozin:20220327123414j:plain

木に囲まれた、山小屋風の8帖の空間。外観からの想像以上に綺麗で、清潔感もじゅうぶん!

f:id:momozin:20220327123449j:plain

エアコンはありませんが、冷蔵庫と扇風機、小さなテーブルが備え付けられています。

f:id:momozin:20220327123457j:plain

広いロフトは、こども達にきっと大人気でしょう。ただ、真夏は扇風機と延長コードを忘れずに。

f:id:momozin:20220327123514j:plain

前回ご紹介のコテージ⑴とは異なり、こちらの⑵と⑶には専用のトイレがあります。¥6,500/泊。

f:id:momozin:20220327123522j:plain

そして、こちらは洗面所兼トイレ。

f:id:momozin:20220327123544j:plain

ここも綺麗にされていますね!

f:id:momozin:20220327123627j:plain

小便器の反対側が洗面スペース。

f:id:momozin:20220327123638j:plain

トイレは男女別(但し、隣接)の個室が1ヶ所ずつと、

f:id:momozin:20220327123909j:plain

身障者用。いずれも普通便座。

f:id:momozin:20220327123829j:plain  

 

③からサイト側を見る。

f:id:momozin:20220412215111j:plain

トイレ横には28番サイト。この日は25〜27番に車をヅラっと並べて、大規模なグルキャンをされていました。確かにここは独立していますし、かなり広そうだったので、グルキャンにはピッタリですね。

夏休みにみんなでワイワイと川遊びキャンプなんて、とっても楽しそうですね!

なお、電源はトイレの横にありました。

f:id:momozin:20220327225851j:image

という事で、左側は駐車場状態。

f:id:momozin:20220327230403j:image

右側は19番サイト。

f:id:momozin:20220327230401j:image

20番。

f:id:momozin:20220327230406j:image

21番。川沿いとは違い、どこもとても広くてお隣との仕切りもバッチリ!

こちらの方がサイトの環境は良さそうです。

f:id:momozin:20220327230409j:image

その先の左側にある29〜31番は、狭いうえに仕切りがありません。バイカーもしくはソロ用っぽい雰囲気ですが、違うみたいですね(要確認)。

f:id:momozin:20220327124955j:plain

最後に振り返る。全体的にスペースに余裕を感じて、気持ちが良いです。

f:id:momozin:20220327125005j:plain

う〜ん、ところでどのサイトが良いんでしょう?

15番が一番人気のようなので、我が家は今回こちらを指定しましたけど、他のサイトもすごく良かった。

f:id:momozin:20220414192042j:plain

右側の閑静な2〜6番、川沿いの8〜15番、林間でサイトが広い17〜28番?

時期やシチュエーションで好みが分かれるところですが、我が家がファミキャンで再訪をするなら、2番にするかな〜。

---おまけ---

2日目のチェックアウト後に、赤丸の所でそうめん流しをしました(貸切。¥500/組)。

f:id:momozin:20220415110449j:plain  

 

実は、ボクがずっとやってみたいと言っていたんです。ひと夏の想い出。

そうめんと薬味、カトラリーなどは持込み。テーブルとザル、バケツは設置されていました。

f:id:momozin:20220414192434j:plain

実は私も初体験。食べるのも流すのも、みんなで交代をしながら、とても楽しかったです。

f:id:momozin:20220415123109j:plain

「利用時間の制限はない」とのことでしたが、およそ30分後には次のご家族が来られました。

一般的なキャンプ場とは異なり、特に夏期はデイキャンや川遊びのみの来場者もかなり多いようなので、サイトやレンタル品などの利用時間にはお気を付けください。

f:id:momozin:20220407143608j:plain

自然を通じた楽しみを色々と提供してくださっていながら、キャンプ場としてのサイト環境や設備、清掃具合なども素晴らしい、とても素敵なキャンプ場だと思いました。

f:id:momozin:20220415122736j:plain

また、静かな山あいの中で林間と川のせせらぎが満喫できるので、川遊びシーズンだけでなく、ホタルや秋の紅葉など四季を通じて楽しめそうですね。

おしまい

      1 ・ 2