【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

魅惑の里キャンプ場.2 ~サイト紹介

 

「魅惑の里」は、広島市の中心部から西に車でおよそ1.5時間。広島県と山口県の県境に広がる広大な敷地に、宿泊施設や天然温泉にレストラン、最大200名が収容できるほど大きなホールやイベントハウスなどがある、総合レジャー施設。

さらに、すべて電源・流し・カマド・テーブル付きの18区画のオートキャンプ場に加え、ケビンやRVパーク、バーベキューハウスなど、様々な形でアウトドアが楽しめる施設も充実しています。

こんな大規模な施設だというのに、すぐ近くにある「もみの木森林公園」と比べて、マイナーなイメージがありますが、私だけ?

miwakunosato.jp

謎を紐解くべく、引き続き②のところから、「魅惑の里」のオートキャンプ場のご紹介をします。

f:id:momozin:20220913010410j:image  

 

サイト間が10mくらい離れているうえに、3方が高い木々に囲まれているので見えにくいのですが、右側に5番と6番サイトがあります。とても贅沢な配置ですね。

f:id:momozin:20220913004139j:image

こちらが5番。

雰囲気はとても良いのですが、残念ながら狭い。流しやカマドに、テーブルまであるので、一般的なツールームテントは張りにくそう。

6番は、少しだけ広そう。ただ、いずれにしても周囲に木柵やアスファルト舗装があるので、ペグ打ちが制限されますね。

また、後ろに小川が流れていますが、下りることは出来ません。

5、6番は周囲にサイトがないので、ソロやデュオの方などに良いのかもしれません。

f:id:momozin:20220913004207j:image  

 

その先の分かれ道。

f:id:momozin:20220913010410j:image

トイレの側にひとまず車を停めて、取材再開。

f:id:momozin:20220913004228j:image

こちらのトイレも、3番サイトの前にあったものと同じ仕様です。

「男女」の別はなく、洋式(普通便座)と和式が1ヶ所ずつ。

まずは、赤矢印のように進みます。こちらが7番。

5番、6番と違い、広さは十分。ここならツールームも張れます。ただ、ツールーム+タープまでは厳しいか。

8番。

ここも7番と同じですね。

9番。

やっぱり同じ(笑)。

もちろん、この10番も。それにしても、どこも本当に良い雰囲気ですね。

そして、この並びの一番上が11番。

f:id:momozin:20220913004303j:image

ここは特別に広いサイト。しかも横幅があるので、アスガルドのような大型のワンポールテントでしたら、ここがお勧めです(他のサイトでは張れないと思います)。

また、車は1台という制限がありますが、テントの張り数制限はないようなので、ソログルとかにも良いかもしれません。

4番と同様、他より¥1,100/泊高いのですが、ここが良いですね!

・4番:独立性が非常に高いサイト

・11番:テント2張も可能な、とても広いサイト

 

 

今度は黒矢印のように、トイレのところを直進してみます。

f:id:momozin:20220913004228j:image

左に見えて来たのが13番サイト。

何も問題なし。8~10番との違いは、車の通りが少しだけ多いことくらいでしょうか。

角の12番。

あまり広くはありませんが、開放的な雰囲気がお好みなら、ここが良いかもしれません。

この先は14番から19番まで、同じような広さと形状のサイトが、等間隔に並んでいます。

なお、15番の前にもトイレがありますが、これまでの物と同じ仕様です。

f:id:momozin:20220913004407j:image

まずは14番から。

15番。

16番。ここが、我が家が今回お借りするサイトです。

早速、車を移動。

f:id:momozin:20220919110619j:image

トイレが程よい距離にあって、使いやすそうです。流し台やテーブルセットの木製部分は傷みを感じますが、じゅうぶん普通に使えます。なお、電源は20A。

 

 

続きのご紹介。

17番。

18番。

18番の前で振り返る。このように道路の反対側にサイトがないので、他の利用者を感じることは、ほぼありません。

また、トイレ前の外灯は点いていましたが、道中は全体的に暗いので、夜間のトイレには懐中電灯が必須です。

19番。

そして、突き当りが20番。ここも4番、11番と同様に¥5,500/泊のサイトです。ただ、水道が利用できないので、現在でも予約を受け付けられていません。

「突き当りの最上段」と条件的には良いのですが、私はむしろ「坂+トイレまで遠い」の方が気になるかな(^^;)

 

 

さぁ、ひとまずサイトの見学は終わったので、少し遅めのランチタイム!

メインは、午前中に立ち寄った釣り堀でゲットをした、こちらの川魚🐟

「あまご」と「いわな」の総勢10匹。

しごをする(※1)のは、姫様のお手の物。「魚、こわい~っ」というキャラクターではありません(^^;) イイネ👍

※1:「魚をさばく」ことを意味する広島弁じゃけーね

f:id:momozin:20220919110648j:image

「焼き」もお任せ!いつの間にか、ぶち(※2)頼りになるようになりました。

※2:「とても」を意味する広島弁。

f:id:momozin:20220919110700j:image

残りの6匹はディナー。4匹を唐揚げにして、再び「焼き」が2匹。ぶちうまいのぉ。

訪問時は10月下旬。少し寒いくらいの季節は虫が少なく、焚き火のベストシーズン。

ただ、我が家のキャンプシーズンが残り少なくなったということですね(T_T) ショボン

「2泊+2泊」を予定していた今年のシルバーウィークは、台風と雨天のためいずれも中止に。今度はいつキャンプに行けるのかな?

f:id:momozin:20220919110713j:image  

 

ほいじゃぁ、次回はキャンプ場以外の場内施設を、ご紹介するけぇの。

       1⃣  2⃣  3⃣  4⃣