【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

神石高原ティアガルテン.4 ~芝グラウンドオートキャンプ場、ログハウス

 

「キャンプでは、朝が一番好き!」

 先日、私とキャンプ談議をしていたところ、ビックリ発言をしたボク。遊具やバーベキューとかではないんですね。普段は私が起こすまで、可愛い寝顔で「すやすや~♪」ですけどw

でも確かに、キャンプの朝はいつもひとりで早く起きています。そして、私と一緒にトイレに行くのです。親父の幸せなひと時。  

 

今朝も少しお散歩。パジャマを着たまま、父子で場内を散策してみました。

早朝の静かな公園は、小鳥の囀りとひんやり冷たい空気に包まれて気持ちがイイ。

f:id:momozin:20210401124522j:plain

この先を左折すれば、「5人用のログハウス(6棟)」や「駐車場(旧テニスコート)」「シャワー棟」があります。

f:id:momozin:20210401124534j:plain

テニスコートの駐車場に停める場合は、自動車でここを通る訳ですね。

フムフム。後で行ってみましょう。

f:id:momozin:20210401124615j:plain

一方、右折をすると、天文台や大型のログハウスがあるようです。

f:id:momozin:20210412104118j:image

こちらを通る方はあまり多くないようで、松ボックリがとてもたくさん落ちていました。まさに宝(無料着火剤)の山道w

早起きは3ボックリの徳

f:id:momozin:20210413121506j:image  

 

そして、青丸がデイキャンプ場。

 ■デイキャンプ場

 ・利用可能時間:9:00~16:30

・サイト利用料:¥220/人(小学生以上)

※入園料は別途要。テント2張以上は¥500/張追加。

・自動車の乗入れ:不可

・ペット:可※リード必須

f:id:momozin:20210401124652j:plain

デイキャンプは、通常期は宿泊者と同様に「フリーサイト」を利用しても良いのですが、7~9月はこちらに限定されるようです。

 なっぷ「【日帰り】デイキャンプ」

神石高原ティアガルテン デイキャンプ場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 さらに、前進前進前進!

f:id:momozin:20210412104621j:image

おっ、とても広く開放的な場所に来ました。

ここが「芝グラウンドオートキャンプ場」ですね。

f:id:momozin:20210401123849j:plain

左側には、旧テニスコートを利用した駐車場が見えます。

f:id:momozin:20210328152328j:plain

■芝グラウンドオートキャンプ場

 ・利用可能時間:(通常期)9:00~翌16:30、(繁忙期)13:00~翌11:00

・サイト利用料:¥2,750/泊/※入園料は別途要。

・自動車の横付け:可※20時以降の移動禁止

・ペット:可※リード必須

 3年前の訪問時には一般的な運動グラウンドでしたが、自動車が乗入れできるキャンプサイトにされたんですね。

f:id:momozin:20210401124218j:plain

神石高原ティアガルテンの場合、フリーサイトなど他のサイトはどこも、搬出入時を含め自動車の乗入れが出来ないのですが、こちらは横付け可!

利用者の多様なニーズに対応できるように、様々なサイトシチュエーションを準備される姿に共感します。この柔軟な対応力こそ、こちらの最大の魅力なのかもしれませんね。

そう言えば、今春から常設テントのバリエーションが増えているようです。

f:id:momozin:20210401123913j:plain

炊事棟の代わりに、「臨時流し台」が設置されています。“臨時”と記載があるので、もしかすると今後、屋根付きの炊事棟を設置される予定があるのかもしれません。

f:id:momozin:20210401124115j:plain

なお、トイレはフェンス沿いの奥に、水洗トイレがあります。

f:id:momozin:20210412104621j:image  

 

区画数は20。区画分けがされていないフリーサイトですが、一辺におよそ5組の方が整然と四角形状に並ばれています。自動車は各サイトの外側に駐車。

f:id:momozin:20210413121536j:image

中央部は芝生の広場になっているので、子どもたちは遊びやすそうですし、夜はきっと星が綺麗に見られますね!

f:id:momozin:20210401123958j:plain

また、陽を遮る木々が無いので夏場は暑そうですが、その分、乾燥撤収がしやすそう。

f:id:momozin:20210401124012j:plain

お隣との距離感は、こんな感じ。外側を向かれている方、内側に向かれている方がいろいろ。

う~ん、確かに悩ましい(笑)

f:id:momozin:20210401124035j:plain

お隣と遮るものはありませんが、気になる方は、テントを張る向きを工夫されてみるのも良いかもしれません。

 なっぷ「芝グラウンドオートキャンプ場」

f:id:momozin:20210401124058j:plain

フリーサイト/芝グラウンドオートキャンプ場

・環境・・・・芝生+林間/芝生

・区画・・・・フリー/フリー

・起伏・・・・有/無

・車乗入れ・・不可/可

・利用料・・・¥1,100/¥2,750

神石高原ティアガルテン 芝グラウンドオートキャンプ場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

それではB交差点に戻って、ログハウスの方にも行ってみましょう。

f:id:momozin:20210412105310j:image  

 

左側はフリーサイトのBサイト。平坦なこの辺りは激戦区w

f:id:momozin:20210401124240j:plain

綺麗な芝生の広場に、6棟の可愛いログハウスが点在しています。

f:id:momozin:20210401124311j:plain

 ■ログハウス

 ・チェックイン:(通常期)15:30~17:00、(繁忙期)15:30~18:00

・チェックアウト:~翌10:00

・デイ利用:11:30~14:30

【利用料】入園料+棟利用料+宿泊料+(BBQ棟利用料)

・棟利用料:¥9,900(C棟:5人用)~¥14,300(A棟:10人用)※平日利用の場合、20%OFF。ワンタッチテント、タープ設営可(無料)

・宿泊料:¥1,100/人、¥660/ペット1頭目※2棟目からは¥330/頭

・BBQ棟利用料:¥1,500 ※炭3kg、焼き網、トング付き

 神石高原ティアガルテン ログハウス予約ページ

神石高原ティアガルテン ログハウス #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 素泊まりの他に、各種体験や食事が付いた宿泊プランもありますが、棟内での焼肉は禁止されています。そこで、こちらのBBQ棟がオプションで借りられます。

f:id:momozin:20210401124444j:plain

蚊帳付きで、とても使いやすそう!

f:id:momozin:20210401124507j:plain

そして、駐車場前にある、こちらがシャワー棟。

f:id:momozin:20210401124325j:plain

入口扉を開けると、そのまま奥のシャワー室まで見通せます!男性ならまだともかく(?)、女性は使いにくそう。

f:id:momozin:20210401124339j:plain

私は3年前に1度だけ利用しましたが、「もし今、あのドアが開いたら」と、ドキドキしたことを覚えています。ダビデほど自信はないので(^^;)

入口付近に目隠しパーテーションを付けていただければ使いやすくなると思ったので、チェックアウトの時にお願いしてみました。

f:id:momozin:20210401124350j:plain

 ■シャワー棟

・利用時間:24時間可

・利用料金:¥200/4分

f:id:momozin:20210401124404j:plain  

 

なお、以前にもご紹介しましたが、車で20分くらい広島市方向に行ったところに、日帰り入浴が出来る施設があります。

blog.hiroshima-camp.net

■日帰り入浴

 「光信寺の湯 ゆっくら」

・営業:無休、9:00~22:00(受付:~21:00)

・入泉料:大人:9:00~15:00:¥1,050(タオル付)、15:00~21:00:¥740、小人:¥560 ※現在割引中で、大人¥650、小人¥450

 光信寺の湯 ゆっくら

f:id:momozin:20210413123031j:plain

今回はキャンプ場からもう少し近い、こちらにも行ってみました。「学校食堂」の奥にあります。

f:id:momozin:20210413123045j:plain

「神石高原温泉」

・営業:火曜日定休、10:00~21:00

・入泉料:大人¥850、小学生以下¥450

公式HPにあるクーポン利用でひとり¥150(3人まで)割引 ※施設は携帯電話の電波状況があまり良くないので、事前にクーポン画面を開いておかれることをお勧めします。

 神石高原温泉

f:id:momozin:20210414180221j:plain

「光信寺の湯ゆっくら」と異なり、こじんまりとしていますが、これはこれで好き!

内風呂だけでも、源泉は良質な単純鉱泉です。

f:id:momozin:20210413123106j:plain

風呂上がり、ダルマ落としに夢中になるボクw

お店の方はとてもフレンドリーで、とても気持ちが良い入浴になりました。

f:id:momozin:20210413123057j:plain  

 

さて、場内散歩に戻って…

 ログハウス奥の青矢印の道は、以前「森林セラピーロード散策」という無料体験プログラムに参加した時に通りました。

f:id:momozin:20210412105310j:plainf:id:momozin:20210401125049j:plain

このプログラムではガイドさんの案内のもと、森の小道を散策できます。

f:id:momozin:20210413111401j:plain

姫様6歳、ボク3歳。森に入り、木に触れて得る経験は、きっと良い想い出になるでしょう。

 森林セラピーロード散策

f:id:momozin:20210413112119j:plain

神石高原ティアガルテンの体験プログラムは、有料・無料、事前予約の要・不要を問わず、とてもたくさんの種類があります。

自然の植物や動物と触れ合えるもの。ピザやアイスクリーム、バームクーヘンやこんにゃく作りなど。バッグやアクセサリー作り、備前焼陶芸なども。

広場や遊具だけではない魅力がいっぱい!

 「遊ぶ・体験する」神石高原ティアガルテン

f:id:momozin:20210413121613j:plain

散歩から帰ると、お腹がペコペコ。ひとまずパンを串に刺して、焼いてみる。

 3年でここまで大きくたくましく(?)なりましたw

f:id:momozin:20210412110642p:image

そして、各自で作ったサンドイッチをガブっとw

f:id:momozin:20210412112328j:image  

 

さぁ、この後は芝生広場でしっかり遊ぼう!

今日はイベントが開催され、広島県のご当地ヒーロー「メープルカイザー」も来ているようですよwそして、お父さんはスノピショップに、女王様は飲食ブースにw

次回は、そちらのご紹介をします

   1⃣  2⃣  3⃣  4⃣  5⃣  6⃣  7⃣