【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

神石高原ティアガルテン.3 ~フリーBサイト

 

3月下旬~4月上旬、毎年恒例のご挨拶。

「ご無沙汰しております」

何度かご紹介しているように、毎年12月くらいから翌4月1日までが「繁忙期」になる、私のお仕事。それでも、「今年こそ、この時期でもせめて2週間に1度くらいはブログの更新をしよう!」と意気込んでいたのですが、結局およそ2ヶ月の無断欠勤…。

来年度以降はやはり、当ブログ初年度のように潔く「1月~3月は更新お休み」と関白宣言をすることにします(^^;)

出来る範囲で、構わないから~♪

 

 

さぁ、2ヶ月前の続編、今回は「フリーサイトのBサイト(黒丸)」のご紹介です。

フリーサイトの予約受入れ組数の前提として、AサイトとCサイトが「それぞれ20張」に対して、Bサイトは「40張」を想定されているように、Bサイトは中央部に広がる、比較的平坦な芝生広場。

「トイレ・炊事棟・管理棟に便利な位置」「広い」「平坦」「芝生」の大人気四暗刻。うかつにテントを張ると、役満振り込みですぞ。

f:id:momozin:20210328145448j:plain

それでは、行ってみましょう!

まず自動車は、主に赤丸の「テニスコート跡地」、緑丸の「炊事棟横」、青丸の「山側」のいずれかに停めることになります。

f:id:momozin:20210324215107j:plain

赤丸の「テニスコート跡地」。テニスコートに自動車を乗り入れるなんて、複雑な気分…。

f:id:momozin:20210328152328j:plain

なお、搬出入時を含め、サイト内に自動車の乗入れは出来ませんので、ご注意ください。

f:id:momozin:20210111112903j:plain  

 

続いて、水廻り情報。

赤丸がトイレで、青丸と緑丸、黄丸が炊事棟です。

f:id:momozin:20210324215153j:image

こちらが、三差路のところにある青丸炊事棟。

f:id:momozin:20210320183311j:plain

多くの方が利用しやすい場所にありますが、蛇口は5ヶ所と、あまり広くはありません。流し台の対面にあるのは、ピザ窯!

f:id:momozin:20210320183334j:plain

そして、この炊事棟の横に、木製のテーブルとベンチが数セットあります。

f:id:momozin:20210324122008j:plain

実は、ここで「ピザつくり体験」が出来るんです。

f:id:momozin:20210320183535j:plain  

 

大人気のこの体験イベント。もちろん我が家も、3年前のグルキャン時に(2回とも)体験しました。

f:id:momozin:20210328195313j:image

ピザ生地を伸ばして成形するところからスタート。

けっこう大きいので、丸くすることがなかなか難しい(面白い)。トッピングが出来たら、職員の方が焼いてくださいます。

f:id:momozin:20210328130958j:plain

所要時間は1時間弱。小さな子どもさんがいらっしゃれば、是非!

f:id:momozin:20210328195251j:image

jinsekikogen.com

なお、この炊事棟の横には、日によって色んなキッチンカーがやって来ます。

f:id:momozin:20210320183645j:plain

こちらは、こだわりのコーヒーとスムージーのお店。こんな風に「キャンプ」だけでなく、いろいろと気軽に楽しめるので、すごく居心地が良いキャンプ場ですね。

f:id:momozin:20210320183658j:plain

ここでパシャと!

神石高原ティアガルテン 中央交差点 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

次に、赤丸のトイレをご紹介します。

神石高原ティアガルテンは、とても広大な敷地にキャンプ場と公園を併設した施設にも関わらずトイレの数は少ないので、多くの方がこちらを利用されています。

f:id:momozin:20210324215153j:plain

リニューアルオープンの時に新築された、お洒落なトイレ。なかなかシックな風合いになってきました。

f:id:momozin:20210320182740j:plain

自然光が採り入れられ、明るく清潔感がいっぱい。

f:id:momozin:20210320182811j:plain

男性用の個室は2室。いずれも洋式で、暖房便座付きです。

f:id:momozin:20210320182823j:plain

棟違いで隣接しているこちらが、女性用と身障者用。

f:id:momozin:20210320182800j:plainf:id:momozin:20210320182714j:plain
 

 

最後に、肝心なサイトの全景をご覧いただきましょう。黒丸の辺りから、それぞれの方向を撮影してみました。

f:id:momozin:20210324215336j:image

赤矢印方向。

青丸炊事棟の近くは緩斜面になっているので、少し張りにくそう。

f:id:momozin:20210320184537j:plain

青矢印方向。

この方向がメインになります。右(道路)側は所々に高木が立ち、適度な日陰を作ってくれています。

f:id:momozin:20210320184748j:plain

後日、反対側から見た光景。

f:id:momozin:20210328164140j:plain

緑矢印方向。

奥に、常設テントが2張。以前は、トレーラーハウスがあった場所です。

f:id:momozin:20210320184802j:plain

黄矢印方向。

この先に緑丸と青丸の駐車場があるので、この辺りは搬出入がしやすいですね。

f:id:momozin:20210320184815j:plain

なお、所々に自由に利用できるリヤカーや台車が置いてあるのですが、台数はあまり多くないので、個々で持参される方が良いと思います。

f:id:momozin:20210328141318j:plain

Aサイト、Bサイト、Cサイト。

フリーサイトはそれぞれ特長があってどこも良いのですが、やっぱりBサイトに人気が集まりますよね。

f:id:momozin:20210414175947j:plain  

 

並ぶと比較されるのは、キャンディーズと同じ。ランちゃんに「綺麗なお姉さん」を感じていた、小学生の私。私も、普通のおじさんキャンパーに戻りたいんです!

神石高原ティアガルテン Bサイト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ところで、皆様は今年のキャンプの予定を立てられましたか?我が家は、11月までの訪問先をおよそ決めました👍

「キャンプの年間スケジュールを組むこと」と「キャンプギアの購入」が、仕事の繁忙期における私のストレス解消法。

今年は少しマイナー(?)なキャンプ場にも伺ってみようと思っていますので、是非お楽しみに!2021年度シーズンも、引き続きよろしくお願いいたします。

次回は「芝グラウンドオートキャンプ場」やログハウスなどをご紹介します。

   1⃣  2⃣  3⃣  4⃣  5⃣  6⃣  7⃣

ーーーー★おすすめ in マイギア★ーーーー

子ども用のチェアは、2人掛けベンチタイプがおすすめです。

オムツ替えからお昼寝、疲れたらゴロンとコット代わりにもなるので、とても助かります。

f:id:momozin:20210328195221j:image

他に、こんなのも。取り外しができる、ふわふわクッション付き!

 3.8Kgと超軽量、コンパクトなコールマンのベンチチェア。人気ブランドなのにこの価格は有難い(^^)/

 ロゴス製とほぼ同じルックスなのに、およそ半額!

ブランドに拘らなければこちらが良さそう。ブラック、グレー、カーキ、サンド(下)の4色から選べるのも嬉しいですね!