【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

神石高原ティアガルテン.2 ~フリーA・Cサイト

 

さぁ、今回はA・C両サイトをご紹介していきます。

写真が多くなりますし、いつものジジイの長い前振り話は止めて、すぐにサイト紹介に行きましょう!

そ、そう言えば、小園選手の結婚相手ですが…。

f:id:momozin:20210111105154j:plain  

 

①のところからスタート!

道幅が狭いのですが、一方通行なのでご安心ください。

f:id:momozin:20210109193736j:plainf:id:momozin:20210211085323j:image

入ってすぐ、常設テントがありました。

f:id:momozin:20210131164442j:plain

常設テント(手ぶらキャンププラン。非オート、グロッケ24)4区画:¥38,500/泊(6名)+追加:大人¥3,500/人(定員8名)

グロッケ24って、キャンプ場予約サイトの「なっぷ」とOGAWAがコラボして作られた超大型テントですよね。さすがの大迫力!

なっぷ「グロッケ24」手ぶらキャンププラン

f:id:momozin:20210211103314p:plain

(出典:CAMP HACK)

そして、その隣にトイレ。

パンフレットには記載がありませんが、黒丸のところにあります。

f:id:momozin:20210211125555j:image

個室は洋式。そんなに広くはないけど、綺麗なトイレです。

f:id:momozin:20210131164753j:plain  

 

その先に広がる芝生の広場がAサイト。ここは以前、グラウンドゴルフのコースがあったところですね。

f:id:momozin:20210131164814j:plain

ほら、⑰番のところです。

f:id:momozin:20210210132809p:plain

(出典:神石高原ティアガルテン)

繁忙期は禁止されているのにも関わらず、この水色の部分に車を停めて、荷物の積み下ろしをされるいる方がいらっしゃいました。

道幅が狭いうえに、進入したすべての車が通る道なので、これは大迷惑。

この悲しみをどうすりゃいいの?誰が僕を救ってくれるの?

f:id:momozin:20210210132447j:plain

その対策でしょうか。10月の訪問時には、花壇が作られていました。でも、ロープやフェンスではないところが、素敵なご判断ですね。

f:id:momozin:20210131164833j:plain

Aサイトの上(図では左側)の方は特に、なかなかの傾斜があります。

旧トイレがあるところが②で、最も高い場所。

f:id:momozin:20210131164854j:plain

先日、この頂上から滑り下りながら、GoProで撮影をしてみました。

いやぁ、すごい斜面でしょ!って、ごめんなさい。チャンネル登録をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

しかし雪子ちゃん、BGMがなんか怖いけど…。

ちなみに360度映像で見ると、こんな感じ。

神石高原ティアガルテン Aサイト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA  

 

③の三差路には、ふたつ目の常設テントがあります。

f:id:momozin:20210131164955j:plainf:id:momozin:20210211085323j:plain

では、ここをグルっと左に曲がって、Cサイトの方に行ってみましょう。

f:id:momozin:20210205224512j:plain

左側はAサイトで、右側がBサイト。木立の奥に、青丸の炊事棟が見えて来ました。

f:id:momozin:20210210192953j:imagef:id:momozin:20210131165119j:plainf:id:momozin:20210131165133j:plain

炊事棟の先がCサイト。

f:id:momozin:20210131165209j:plain

Aサイトの反対斜面ですが、こちらは所々に、平坦に整地をされたテントスペースとコンクリート造のテーブルセットがあります。

f:id:momozin:20210131165233j:plainf:id:momozin:20210131144057j:plain

そして、右側に緑丸の炊事棟がありました。

f:id:momozin:20210131165334j:plain

造りは、青丸のものと同じ。

f:id:momozin:20210131145638j:plain  

 

炊事棟を過ぎたところで振り返ると、炊事棟の裏に10台分程度の駐車場がありました。

Bサイトにも便利な場所ですね。

f:id:momozin:20210131165440j:plain

少し右側を見ると、Cサイト。

f:id:momozin:20210131165429j:plain

④のあたりは平坦で、まとまった広いスペースがあるので、グルキャンの方に大人気のようです。確かに、ここは便利な場所ですね。

f:id:momozin:20210131165500j:plainf:id:momozin:20210211085323j:plain

駐車場はこちらにも、20台分くらい。

f:id:momozin:20210205224753j:image

カーブを曲がった、Cサイトで一番低い場所。

f:id:momozin:20210131165530j:plain

目の前が駐車場なので、ほぼオートキャンプ。ただ、本当に車がズラッと(笑)

f:id:momozin:20210131165542j:plain

折り返しの道は勾配があるので、こちらをカートで荷物を運ぶのは少し大変(経験済)。重いというより、カートからポロポロ落ちちゃう。

f:id:momozin:20210131165602j:plain

⑤のところから、青丸の炊事棟の方を見る。平坦なスペースは3m×6mくらい。「植物園」はマップの記載ほど大きくありません。

f:id:momozin:20210131144320j:plain

それぞれにテーブルセットがあるように、Cサイトはフリーサイトというより、区画サイトのような感じです。

ファミキャンが多いティアガルテンの中でも、広場で遊ばない、というソロやデュオの方の割合が高いイメージですね。

f:id:momozin:20210131165711j:plain

Cサイト

神石高原ティアガルテン Cサイト - Spherical Image - RICOH THETA  

ところで、通算4回訪問(計10泊)をした我が家は、どこに張ったのでしょうか?

3年前の2回は、いずれもグルキャンでした。

f:id:momozin:20210211085323j:plain

■1回目:Cサイト、青丸炊事棟のすぐ後ろ側。

※ご一緒のご家族は、当時はBサイトに設置してあったキャンピングトレーラーにご宿泊。

f:id:momozin:20210210183051j:image

テーブルセットって、大人数の時は特に便利ですよね。

f:id:momozin:20210210183121j:image

■2回目:Cサイト、⑤のところ。

※ご一緒のご家族は、すぐ下の場所にレンタルテントでご宿泊。やっぱりテーブルセットが大活躍w

 「いただきます!」

f:id:momozin:20210210183212j:image

そして、お二家族とも転勤され、寂しくなった今年の我が家。

実は、2回とも同じ場所です。

 

 

■3・4回目:Aサイト、②のところ。

おにぎりやドングリもびっくりな傾斜があるんですけど、眺めが開放的なところと、なんか落ち着く「端の方」(笑)momozinあるある

芝生広場や黄丸の(オシャレな)トイレに近いというのも、チャイルドキャンプには丁度良いんです。

f:id:momozin:20210111112546j:plain

最初から私の目当ての場所でしたが、INの時間を気にしなくても、しばらくは誰も来られませんでした(笑)

f:id:momozin:20210111112219j:plain

そう、やっぱりBサイトやCサイトが人気ですね。なお、駐車場は「宿泊者専用駐車場」を利用しました。

次回は、一番人気のBサイトをご紹介します。

小園くんも私のように、いや私以上に幸せな家庭がもてますように。

   1⃣  2⃣  3⃣  4⃣  5⃣  6⃣  7⃣