【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

休暇村 蒜山高原キャンプ場.4 ~ジョイフルパーク、ひるぜんジャージーランド

 

コロナの外出自粛に代わって、アンジャッシュの渡部さんの活動自粛が話題です。

しかし、分からないものですね。あんなに素敵な女性がいながら、浮気なんてするものですか?

私には考えられません。

出会ってから随分経過しましたけど、何年経っても可愛い!大好きです!!

喜怒哀楽がハッキリしているところも、人間味があって素敵。最近は、女性の色気を感じるようにもなってきました。来月には、もう9歳ですもんね。

姫様、サイコー♡彼女を一生、大切にします!

101回でも、102回でもプロポーズをします。

ボクは死にましぇーん。  

 

2019年9月14日から2泊で伺った、岡山県真庭市にある「休暇村 蒜山高原キャンプ場」。

1日目は13:00にチェックインをして設営や場内散策、夕方は車で約20分の日帰り入浴「蒜山はつか温泉「快湯館」で汗を流した後、休暇村本館で開催される体験プログラムに出掛けてみました(残念ながら中止)。

blog.hiroshima-camp.net

そして、2日目のメインイベントはこちら!

ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク

f:id:momozin:20200608100913j:plain

 「ヒルゼン高原センター」は、飲食店やお土産物などを扱う大型のショッピングセンター。

■営業時間:9:00~17:30(冬期※11/26~3/25:9:00~16:30)

■定休日:年中無休

f:id:momozin:20200608100930j:plain

こちらに隣接する遊園地「ジョイフルパーク」。

開園時間の10:00の少し前に来たのに、入園されている方も。GWと夏休み以外でも、来場者が多い時は早めの開園されるようです。

■営業時間:10:00~17:00(日祝:~17:30、冬期:~16:00)

■定休日:3/26~11/25は無休。※冬期は不定休

■入園料:中学生以上:¥700、3歳~小学生・65歳以上:¥500。※冬期:無料

■フリーパス(入園料込み):中学生以上:¥3,500、3歳~小学生・65歳以上:¥3,000

f:id:momozin:20200613100333p:plain

30以上もあるアトラクションは、幼児から楽しめます。保護者同伴なら、3歳以上かつ身長120㎝以上で、ほとんどのアトラクションが楽しめます。

f:id:momozin:20200614141706p:plain

f:id:momozin:20200616161728j:plain

(出典:蒜山ジョイフルパーク)

アトラクションは、想像よりずっと楽しかったです!数も規模もレベルも、満足です。

f:id:momozin:20200608101241j:plain  

 

私とボクが大好きな急流すべりは、なかなかのスリルw待ち時間が最も長くなるので、ぜひ来園者が少ないうちに体験ください。

f:id:momozin:20200608101245j:plain

その奥に見えているのは、2層のメリーゴーランド。やっぱり2階に上がっちゃいますよねw

f:id:momozin:20200608101254j:plain

こんな珍しいのも。

f:id:momozin:20200613100411p:plain

遊園地の主役のジェットコースター(ヒルゼンコースター)は、身長115㎝~!姫様もギリギリ利用できました。

いつも「お金を貰っても乗らん!」と泣き叫ぶ私も、1回頑張りました!

f:id:momozin:20200608101303j:plain

蒜山高原が一望できて、とても気持ちが良いです。大観覧車だって、こ、怖くないもん(:_;)

f:id:momozin:20200608101403j:plain

「スカイジェット」というモノレールカーに乗っていたら、カフェの前に人だかりが出来ていました。

み、見えん...。

もうすぐ姫様がお世話になる「STU46」が来ているのかも!「関係者にご挨拶しとかなきゃ」と急いで向かうと…、

f:id:momozin:20200608101311j:plain

猿回しでした。

f:id:momozin:20200608101320j:plain  

 

閉園時間まで遊んだ後、お風呂へ。昨日と同じ 「蒜山はつか温泉 快湯館」。

f:id:momozin:20200613100439p:plain

そしてそのまま、キャンプ2泊目の夕食会場へ。

岡山県北部を中心に15の直営店舗を出店されている、弁当の製造・販売店。

お弁当のつるや 蒜山店

f:id:momozin:20200608101341j:plain

お弁当や総菜のほか、コンビニ要素も。

f:id:momozin:20200608101346j:plain

この日はなんと、コストコフェアも!メンバーじゃなくても買えますねw

f:id:momozin:20200608101444j:plain

そして、イートインコーナーでは、麺類やカレー、丼物が頂けます。これがお目当て(^^)/

f:id:momozin:20200608101351j:plain

自家製とんかつ+W海老天の「海老かつ丼」のうどんセット(¥620)という、わんぱくなセットを注文。父は満足じゃw

f:id:momozin:20200608101355j:plain

楽しい食後。12時間振りにサイトに帰ったら、当然周囲は真っ暗。いつものようにタープ下で少しトランプ。そして、焚き火もせずに寝るだけ。これぞ我が家のキャンプスタイル。テントは簡易宿泊施設(^^;)  

 

3日目。11:00にチェックアウト。お昼ご飯は、こちらも楽しみにしていたところ!

蒜山手打うどん やす坊

f:id:momozin:20200608101452j:plain

20分くらい並んで入れました。さすが人気のお店。そんなに広くはないものの清潔感のある店内です。

f:id:momozin:20200608101500j:plain

注文したのは、B級グルメで有名な「蒜山やきそば」と名物の「蒜山天ぷらうどん」。蒜山の水と大自然に魅了されて、香川県丸亀市から移転されたお店ということで、とても楽しみです。

蒜山やきそばも、どこかで食べとかなきゃねw

f:id:momozin:20200615123611p:plain

(出典:蒜山手打ちうどん やす坊)

オーダー後、おもむろに鉄鍋が。固形燃料でアツアツにして、やきそばの到着を待ちます。

言ってくれれば、エスビットを持参したのに~w

f:id:momozin:20200608101507j:plain

やきそばを乗せたら、ジューーーーーーッ。

そして、半熟たまごをトッピングーーーッ。

f:id:momozin:20200608101523j:plain

うどんも参りました。それにしてもすごい量!

とても美味しかったです!

f:id:momozin:20200608101515j:plain 

 

車を少しだけ移動して、隣のお店にも。

自家製自然酵母パン・北欧雑貨「LOMA」

f:id:momozin:20200608101540j:plain

こちらは、以前にも伺ったことがあるパン屋さん。

f:id:momozin:20200608101549j:plain

自然酵母のパンが並んでいます。

f:id:momozin:20200608101557j:plain

美味しいパンは別腹?テラスで頂きましたw

f:id:momozin:20200613100537p:plain

お腹がいっぱいになったら、蒜山高原観光の最後はこちらへ。

蒜山でランチ・バーベキューが楽しめる「ひるぜんジャージーランド」

f:id:momozin:20200608101614j:plain

上蒜山の麓に広がる牧草地で、草を食むジャージー牛。こちらでは、そんな風景だけでなくジャージー牛乳やチーズ、牛肉を使った料理も楽しむことも出来ます。

■営業時間:9:00~17:00(1、2月は10:00~16:00)

■定休日:無休(1、2月は原則火・水曜日)

f:id:momozin:20200608101647j:plain 

 

我が家のお目当てはこちら!ジャージー牛の乳しぼり体験。

■開催:4月下旬~11月上旬

■料金:¥700/ひとり

f:id:momozin:20200608101737j:plain

受付を済ませたら、次の開催時間まで隣のライディングパークへ。

蒜山ホースパーク │ 岡山県蒜山(ひるぜん)高原で乗馬を体験しよう!

f:id:momozin:20200608101224j:plain

「引き馬」「ミニ外乗(500m or 1000m)」の体験が出来るようです。こんなに気持ちが良いところで乗馬体験が出来たら良い想い出になりそうですね。

f:id:momozin:20200616141117p:plain

(出典:蒜山ホースパーク)

「ジャージー牛」ならぬ我が家の「じゃじゃ馬」ちゃん達は、まずは「えさやり体験」からです。

f:id:momozin:20200613100802p:plain

歯をむき出しにして要求されますw

f:id:momozin:20200613100717p:plain

馬はとても美しいですね。

気軽に記念撮影をさせていただけたり、スタッフの方はみなさん優しかったです。これだけでも、とても良い想い出になりました。

ふたりとも、今度は乗れるとイイね(^^)/

f:id:momozin:20200608101722j:plain

さて最後のイベント「乳しぼり体験」の時間になりました。まずは、スタッフの方による「ジャージー牛」の説明があります。

f:id:momozin:20200613100606p:plain  

 

ジャージー牛は、イギリス領ジャージー島が原産。

国内の乳牛のわずか0.8%と日本での飼養頭数は非常に少なく、この岡山県蒜山高原をはじめ、北海道や熊本(小国)などで主に飼養されているようです。

ホルスタイン種と比較すると体格が小柄で搾乳量が少ない一方、「乳脂肪分」「乳たんぱく」「無脂乳固形分」のすべての点で上回っているらしい。

ジャージー乳を使用した乳製品やデザートが濃厚でコクがあるのは、この成分のお陰なんですね。

f:id:momozin:20200616134658p:plain

(出典:OHAYO)

説明を聞いていると、目の前の牛がさらに可愛く見えてくる。薄毛の体を触ってみると、温かい。

f:id:momozin:20200613100834p:plain

そ・し・て、まずは、お姉ちゃんがチャレンジ。

親指と人差し指で根元をギューッと挟んで、なか指、薬指と順に絞っていくと…、

ピューーーーッ!

ボクも上手に出来ました。

f:id:momozin:20200613100907p:plain

体験後は冷たいジャージー牛乳を頂きました。

f:id:momozin:20200616161643p:image

大自然を満喫できる蒜山高原。牧歌的な風景を眺めながらのサイクリングも、気持ちが良さそうです。

大山まで足を延ばせば、さらに楽しめそうですし、米子や境港まで行けば、温泉や新鮮な魚介類も!

f:id:momozin:20200616230224p:plain

(出典:真庭観光マップ)

趣向を凝らした高規格キャンプ場も目白押し。我が家は今年も伺う予定にしています。

例えご自宅から少し遠くても、「キャンプ+観光」をする価値は十分にあると思いますので、お勧めします。

おしまい

     1 ・ 2 ・ 3 ・ 4

ーーーーーーーー四方山話ーーーーーーーー

コロナの影響でテレワークが増えてから、家族で夕方にジョギングをするようになりました。久し振りに晴れ間が広がった昨日、満を持して近所の公園のランニングコースに。

私が大好きな姫様は、実は運動神経もバツグン!

約2kmのコースでの勝負は、私の5連敗。ところが、前回から2連勝!

ふっふっふ。悔しがる彼女が、また可愛い♡

浮気なんて考えられません!

私の不動の“大好き”トップ5!

1位.姫様

2位.ボク

3位.中華丼

4位.カツ丼

5位.マーボー丼

なお、女王様は次点。6位です。

悪しからず。