【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

竜王山公園オートキャンプ場.3 ~広場サイト

 

いやーっ、今日は気持ちが良い天気でしたね!夏は、こうでなくっちゃ!

ところが…、キャンプ関係者の皆様がお嘆きの通り、明日からの3連休は全国的に「涙雨」。

我が家は山口県の周防大島にある「片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場」に行って、今年初めての海水浴と、4歳の息子と初めての海釣りをしようと楽しみにしていたのに、断腸の思いでキャンセルさせていただきました。  

 

でも思えば、キャンプ場の方が大変ですよね。

冬には「雪が降らない」とスキー場が問題になっていましたけど、雨に降られたキャンプ場も大変。経営に大打撃。神も罪なことをなさる。せめて連休くらい…。

グランピングが流行っていることですし、もしかするとドーム式の全天候型キャンプ場ができるかもしれませんね。

えっ?そんなのができるはずがないって?

いやいや、案外分かりませんよ。以前、広島にも屋内スキー場(スノーヴァ広島)がオープンしましたもんね(^^)/ 1回だけ行きましたw

良いんじゃないですか?人工芝のキャンプ場。虫がいなくて、空調もバッチリ!ドーム天井にはプラネタリウム。壁には富士山の絵。

おでんや焼き鳥の露店があったらいいなぁ。キャンプ場内を飲み歩き(#^^#)

夢が広がる、22世紀のキャンプ場?

ーーーーサァ レポートレポート!----

では、前回の「個別サイト」に続き、今回は「広場サイト」のご紹介です。

blog.hiroshima-camp.net

■広場サイト

改めてこの違いは、前者には「水道・電源ユニット」があって、後者にはないということ。いずれも区画サイトで、車の横付けができます。

ただ、「個別サイト」は四角形の区画がとても整然と並んでいるのに対して、「広場サイト」は形も広さもロケーションも様々。さらに「広場サイト」は、「楕円形の広場」と「山側・海側に横並び」に分かれています(私が命名w)。

なお、サイト料は個別サイトが¥4,110/泊で、広場サイトは¥2,050/泊です。

さて、まずは赤①から「楕円形の広場」のご紹介をしましょう。

f:id:momozin:20190711222907j:plain

車が停まっているところが、7番と8番ですね。トイレなどがある「サテライトハウスB」の目の前です。

f:id:momozin:20190710220333j:plain

左から、9番、10番、11番です。

「広場サイト」に明確な区画はありません。このように間口にラインが引いてあり、「その延長線の内」ということです。奥行きは良識の範囲で。

f:id:momozin:20190710220336j:plain

こちらの車のところが14番、15番でしょう。

f:id:momozin:20190710220340j:plain

赤①の方に振り返って見る。

11番なら良いですが、手前の12番のようにカーブの区画は、サイトがショートケーキのようになりますね(^^;) あまり広くはないので、テント+タープはギリギリだと思います。

f:id:momozin:20190710220343j:plain

こちら側は「竜の遊具」の目の前です。こども達には、盆と正月が一緒に来たような環境でしょうね!(^^)!

f:id:momozin:20190710220346j:plain

f:id:momozin:20190710220412j:plain  

 

赤②あたりから。

f:id:momozin:20190710220416j:plain

続いて、反対側のカーブへ。

f:id:momozin:20190710220351j:plain

ここが1番でしょう。奥行きが取れない扇型。この延長線となると、かなり狭くなりそうです。ご予約時には、形状や広さの確認をされることをお勧めします。

f:id:momozin:20190710220357j:plain

ここで再び振り返る。向こうが瀬戸内海。

f:id:momozin:20190710220405j:plain

「サテライトハウスB」側はクネクネとしていますw

f:id:momozin:20190710220408j:plain

ここの「サテライトハウス」は広くて綺麗、設備も充実しています。

f:id:momozin:20190710220420j:plain

レジャー気分を盛り上げてくれますね。施設の紹介は次回に。

f:id:momozin:20190710220425j:plain 

 

さて、夕方。やっぱり大変なことになっています。GWですもんね。

f:id:momozin:20190710220441j:plain

アウトドアフェスって、こんな感じかな(^^)

f:id:momozin:20190710220430j:plain

ちょうど12番がまだ空いていました。やっぱり張りにくそうですよね。もしかすると、使われていないかもしれません。

f:id:momozin:20190710220435j:plain

ーーーーーーソレカラソレカラーーーーーー

コマーシャル。

続いて、「横並び」の「山側」を青③からご紹介します。

f:id:momozin:20190711222907j:plain

手前の木が立っているところが19番。間口はともかく、奥行きがないし木が立っているので、かなり狭いですね。

ただ、この手前はとても広い芝生の広場ですから、眺めは開放的です。後日、ソロの方が利用されていました。

f:id:momozin:20190711220459j:plain

ずっとこんな感じで並んでいます。広くはないうえに木があるので、テント+タープはギリギリかな。静かに過ごしたい方、少人数の方に向いていそうです。

f:id:momozin:20190711220503j:plain

f:id:momozin:20190711220507j:plain 

 

ここが25番だと思います。左側の方に少し奥行きが出てきました。

f:id:momozin:20190711220510j:plain

この先は広くなっています。26番、27番、28番ですね。

f:id:momozin:20190711220513j:plain

ちなみに、道路向かいはこんな感じ。

f:id:momozin:20190711220516j:plain

突き当たりが30番。このようにとても広いということもあって、大人気のサイト。

f:id:momozin:20190711220519j:plain

f:id:momozin:20190711220523j:plain

f:id:momozin:20190711222907j:plain

そして、ここからが「海側(オーシャンビュー)」。31番。ここはGood。隣の32番もGood!

f:id:momozin:20190711220527j:plain

しかしこの後はカーブになって、33番は例の扇型。

f:id:momozin:20190711220530j:plain 

 

そして34番。黄色のマーカーのところに、いつものフリード発見!30番が取れなかった時、「海も見られるし、ここが良いよ」とアドバイスをいただきました。

f:id:momozin:20190712235249j:plain

確かに、このように広さは十分に余裕がありますし、

f:id:momozin:20190712235308j:plain

f:id:momozin:20190711220542j:plain

海も臨めます。とても良かったです。

海でもひとまず「ヤッホーッ!」。

f:id:momozin:20190711220546j:plain

隣の35番は狭い。ただ、我が家が利用した5月2日~5日のうち、3日間は空いていました。やはり、あまり無理をして予約を入れないように、配慮をされているのかもしれません。

手前が36番、奥が37番。少し狭いけど、この辺りからは海がよく見えます。気持ちが良さそうです!

f:id:momozin:20190711220549j:plain

38番。張られている奥が39番。

f:id:momozin:20190712235334j:plain

そして最後の40番。やっぱり端のサイトはゆとりがあって、お得ですね。

f:id:momozin:20190711220555j:plain

振り返って見ました。「楕円形の広場」の向かい側になります。

f:id:momozin:20190712235406j:plain  

 

さて、34枚の写真を使ってご紹介した「広場サイト」は、いかがだったでしょうか?

芝生は綺麗に整備されており、ロケーションもバリエーションに富んでいるから、リピートしても楽しそう!

「楕円形」の方はグルキャンの方や遊具に近い方が良い方に、「横並び」の方は景色をのんびり楽しみたい方に良さそうです。ただ、ここの良さはまだまだあります!

続きをお楽しみに(^^)/

さてと、ところで明日からの3連休は何をしましょうかね?なか日が大雨だから、1泊2日でもキャンプに行けませんし…、そうだ!年に一度のプライムデイだから、お得なお買い物をしよう!

実は昨日、姫様が8歳になりました。

ご指定の物があるらしいので(^^;)

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

ラングスジャパン(RANGS) リップスティック デラックスミニ レッド

 

おしまい

   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5

■概要の詳細や最新情報はこちらでご確認くださいryuo-zan.com