【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

竜王山公園オートキャンプ場.2 ~個別サイト

 

カープは、どうしちゃったんでしょうね。今夜でなんと8連敗。何でもうまくいって、貯金いっぱいだった昨年までが懐かしい。まさにバブルの崩壊。でも、こんな時こそ将来に向けて、前向きに頑張って欲しいです!

もともと負けに慣れているカープファンにとって、Bクラスなんて当たり前田のクラッカー。勝利の歓喜は十分に楽しませていただいたので、今度はファンが温かく見守る番ですよね(^^)/ 

 

ーーーーーーーーサテーーーーーーーー

竜王山公園オートキャンプ場のサイトバリエーションは、水道・電源付きの「個別サイト」と付いていない「広場サイト」。あとは、トレーラーハウスが3台です。

ちょうど中心に名物の「竜の遊具」があり、その南側(赤丸)が「個別」で北側(黄丸)が「広場」。

とても広いうえに、サイト指定ができるキャンプ場なので、写真を多めにご紹介していきます。

f:id:momozin:20190704130422j:plain

チェックインは15:00~18:00、アウトは~13:00。デイは9:00~16:00。今回は57区画ある「個別サイト」をご紹介します。

料金は¥4,110/泊、¥2,050/日(小学生以上は入場料¥100/日が別途要)。

では早速、①から赤矢印の順にレッツゴー!

f:id:momozin:20190704130439j:plain

■個別サイト

①から見て右側、C8〜10サイト。隣とはツツジで仕切られており、木もあるので木陰が出来ています。

f:id:momozin:20190704124928j:plain

張るスペースは4m×6mくらいでしょうか。木があるので、「ドームテント+タープ」は難しそうです。

f:id:momozin:20190704125041j:plain

付属しているのは「水道・AC電源ユニット」。いわゆる“流し台”ではありません。

f:id:momozin:20190704125325j:plain

反対側には、トレーラーハウスが3台並んでいます。

f:id:momozin:20190704124915j:plain

こちらにも同じユニットが据付られています。詳細は、こちらからご確認ください。

トレーラーハウス

f:id:momozin:20190704125524j:plain 

 

通り過ぎたところで、振り返って見る。

f:id:momozin:20190704125521j:plain

再び、南側へ。

f:id:momozin:20190704125327j:plain

B4、5サイト。

この2サイトに仕切りの植込みはありません。グルキャン向けのサイトですね!

f:id:momozin:20190704125331j:plain

向かい側のD14、15サイト。やはり仕切りがありません。

f:id:momozin:20190704125334j:plain

端になるB7サイト。奥が開放的で広いです。

f:id:momozin:20190704125337j:plain

サテライトハウスAで、Uターン。

f:id:momozin:20190704125321j:plain

f:id:momozin:20190704130439j:plain

引き続き②から。

青丸のD22サイト。B7サイトと同様、ここも広い。

そして、ユニットが黄色になりましたw

f:id:momozin:20190704125410j:plain  

 

反対側のF33サイト…だったはず。

f:id:momozin:20190704125340j:plain

②から「竜の遊具」方向を見る。なんと整然とサイトが並んでいます。

f:id:momozin:20190704125412j:plain

その先、③から、やはり「竜の遊具」方向を見る。さっきと何か違う?

f:id:momozin:20190704125415j:plain

そうです!サイト内に木が有ったり、無かったり。

f:id:momozin:20190704125418j:plain

B、D、F区画には木が無いので、より広く使うことができます。ご自身のギアや好みによって、サイト選びができますね!

f:id:momozin:20190704130439j:plain

遊具の前まで来ました。差し詰め、ここが広島で言うところの紙屋町交差点。

f:id:momozin:20190704125422j:plain

④のところから、海側を望む。広いウッドデッキや芝生の広場があり、瀬戸内海を一望することができます。

f:id:momozin:20190704125425j:plain  

 

引き続き、④からサイト紹介。

左側がE26~28サイト。ここは木が立っています。ユニットは青色へ。

f:id:momozin:20190704125429j:plain

道路向かいにサイトがないので、開放的。

f:id:momozin:20190704125433j:plain

「個別サイト」の人気は、このH区画ですかね?

木が立っていても、ここはかなり広いですし、何よりオーシャンビュー!

f:id:momozin:20190704125435j:plain

f:id:momozin:20190704125441j:plain

ただ、手前に森があって、「もの凄く良い眺め」という訳ではありません。さらに、こちらが西側なので、タープの張り方によっては、幕下から直接海を眺めるというのは難しそうですね。

我が家のサイト(広場サイトのNo.34)も海側でしたが、2泊3日のうち海を眺めたのは設営前の少しだけでした(笑)

「海側」に、そこまで拘らなくても良いのかもしれません。

f:id:momozin:20190704125443j:plain

F区画。大きなツールームでもOKです!ただ、アスガルドとかはどうですかね?

f:id:momozin:20190704125438j:plain

再び、サテライトハウスAのところ。

f:id:momozin:20190704125447j:plain 

 

この先がG区画。

f:id:momozin:20190704125451j:plain

反対側は、H区画の続き。

f:id:momozin:20190704125453j:plain

G48サイトです。かなり広そうですね。道路向かいは芝生の広場です。奥は展望台? 登ってみるのを忘れました。

この辺りが過ごしやすそう!

f:id:momozin:20190704125457j:plain

f:id:momozin:20190704130439j:plain

⑤のところから振り返って見る。

f:id:momozin:20190704125504j:plain

最後に、⑥からの5サイト。キャンプ場の一番端。人通りが一番少ない場所でしょう。

f:id:momozin:20190704125507j:plain

向かいには、キャッチボールくらいなら出来そうなスペースがあります。

f:id:momozin:20190704125511j:plain

f:id:momozin:20190704125517j:plain

トイレや炊事場、シャワーなどがあるサテライトハウスはすぐ隣。静かに過ごすならこのG39サイトなんか、なかなか良いなと思いました。

f:id:momozin:20190704125514j:plain  

 

はい、今日はこれでおしまい。次回は広場サイトのご紹介、っていうのではあまりに味気ない。

そこで...、

ーーーーーーーオ・マ・ケーーーーーーー

このお洒落なカゴは何でしょうか?

我が家のNEWギアです!何だと思われますか???

ドローンで上空から覗いてみると…、

f:id:momozin:20190707225447j:plain

中も外も、byセリア(^_^;)

お後がよろしいようで。

f:id:momozin:20190704134001j:plain

おしまい

   1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5

ーーーー★おすすめ in マイギア★ーーーー

あまりモクモクさせる訳にはいかない、チャイルドキャンプ。充電式の殺虫器で、スマートなキャンプライフをあなたへ。白い半円球部分は3段階調整の照明なので、ランタンとしても役立ちますよ!

実は、家の常備用を含め5個も持っています(^^;