【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

石見海浜公園オートキャンプ場.2 ~施設紹介

 

みなさん、お酒はどのくらい飲まれますか?

私はほぼ毎日、ビール1本と焼酎かハイボールを2杯くらい。それほど量が多いという訳ではないと思いますが、毎年の健康診断では、菊池選手のゴールデングラブ賞の連続受賞(7年)を上回る年数の「肝臓:精密検査要」を頂いています(^^)/

「継続は力なり」とは言うものの、さすがにそろそろご遠慮申し上げたい。

医師には「休肝日をとれ!」「運動をしろ!」と毎回言われますが、今の私には「オオカミが来たぞー!」としか聞こえません。

私の耳はロバの耳。 

 

ーーーーーーーーテヤンデイーーーーーーーー

さて、それでは「石見海浜公園オートキャンプ場」のサイト紹介をしていきます。

さぁさぁ一杯飲みながら、ご覧ください。

ただ、キャンプ場の形状が天才バカボンの本官さんの目に見えたら、飲み過ぎです。

逮捕だ!逮捕だーーっ!

f:id:momozin:20191101121856j:plain

①の場所から、海側の「Aサイト」方向を見たところ。

f:id:momozin:20191028181830j:plain

同じく、山側の「Cサイト」「Dサイト」方向を見たところです。

f:id:momozin:20191028181543j:plain

まず、こちらが「常設テントサイト」の「A-1」です。「常設テントサイト」は、オレンジ色の20サイト。全62サイトのうちの20サイトなので、かなりの割合ですね。

2.7m角程度のテントにカマド、テーブル・イスがあります。AC電源利用(2kw未満。テント近くの白いBOX内)はオプション。

■宿泊:¥6,560(15:00~翌14:00)、電源:¥510

■デイ:¥3,160(10:00~14:00)、電源:¥250

防風林(?)があるので、サイトから海を直接に望むことはできませんが、強風の日でも安心です。

しみじみ。

f:id:momozin:20191028181546j:plain

その向かい側は「持込テントサイト」。我が家の「B-3」です。「西トイレ・シャワー棟」のお隣さん(^^;)

「持込テントサイト」は42サイト(うち、5サイトはキャンピングカー用)。車1台、テント・タープ各1張まで。こちらにも「常設」と同じAC電源BOXがあります(利用はやはりオプション)。

■宿泊:¥3,900(15:00~翌14:00)、電源:¥510

■デイ:¥1,940(10:00~14:00)、電源:¥250

f:id:momozin:20191028181548j:plain

お父さんは到着してすぐにブログ用の撮影を始めたので、家族は炎天下にほったらかし。

キャンプ場と家では、立場が逆転(^^;)

f:id:momozin:20191028222524j:plain

張ってみると、こんな感じに。

f:id:momozin:20191028222931j:plain  

 

海側が北西になるので、タープはこのように閉鎖的な張り方にせざるを得ません(^^;)

f:id:momozin:20191028181602j:plain

すぐ先に、砂浜に通じる通路があります。

f:id:momozin:20191028222452j:plain

通路の先には、

f:id:momozin:20191028181609j:plain

綺麗な砂浜が広がっています。

f:id:momozin:20191028193152j:plain

黒矢印で示した通り、実はここにも舗装された道路があります。

f:id:momozin:20191028181617j:plain

なお、白矢印のように各所に歩行用通路が整備されていますので、ここを通行します。

たとえ遠回りになっても、他の方が使われているサイトは通過しないように気を付けましょう。

f:id:momozin:20191101121856j:plain  

 

さて、②のところから、サイト紹介を再開。

f:id:momozin:20191028181620j:plain

砂浜へのアクセスや眺望は「Aサイト」が良いですが、「Bサイト」や「Cサイト」なら、トイレや炊事棟に行きやすい。

サイト指定は出来ませんが、いずれにしてもご予約時に「お願い」してみれば、少しは考慮していただけるかもしれません(#^^#)

f:id:momozin:20191028181626j:plain

ここが「A-14」。このように、海に面した「Aサイト」からは日本海が一望できます。

前述の通り海側が西側なので、夕陽もうっとり。いや、反対だったかな?

「西から登ったお日様~が、ひがぁし~に沈~む♪」。これで良いんでしたっけ?

お隣との目隠しになるような植込みなどはありませんが、どのサイトも広く、ほぼ正方形なので、テントやタープは張りやすいと思います。

f:id:momozin:20191028181623j:plain

ここが「A-21」。緑丸のところです。

あれ?見覚えのある車。ランボルギーニ・フリード。そうです、これは我が家がこちらを初めて訪問した時、2018年の写真。

f:id:momozin:20191028181636j:plain

この時は、到着早々もの凄い暴風。

本日天気晴朗なれども波高し。

f:id:momozin:20191028181639j:plain

日本海軍に幸運をもたらした日本海の高波も、この時ばかりは(^^;)

さすがに、キャンセルされた方も多かったご様子。お盆休みにもかかわらず、閉店ガラガラーッでした。

f:id:momozin:20191028181642j:plain

そして、こちらがへアピンカーブ付近。

奥の建物は「管理棟」とありますが、使われている様子はありませんでした。

f:id:momozin:20191028181646j:plain 

 

こちらが同じ場所の、今年の様子。2019年8月17日(土)の夕方です。

f:id:momozin:20191028181650j:plain

ここに「東トイレ・シャワー棟」があります。トイレと温水シャワーの他に、コインランドリー。そして、屋外にゴミ置き場があります。

では、中に入ってみましょう。

f:id:momozin:20191028181653j:plain

まずは手洗場があり、奥には自動販売機。

f:id:momozin:20191028181659j:plain

海水浴場に面したキャンプ場なので、きっと真夏が大人気!自動販売機があれば助かりますね。

f:id:momozin:20191028181703j:plain

トイレは綺麗に清掃されており、数もじゅうぶん。

f:id:momozin:20191028181707j:plain

洋式トイレや、

f:id:momozin:20191028181711j:plain

多目的トイレもあります。

f:id:momozin:20191028181714j:plain 

 

シャワーは、男女兼用の個別ユニットタイプ(一時停止可能)。

f:id:momozin:20191028181717j:plain

f:id:momozin:20191028181721j:plain

こちらも男女兼用の化粧室と、コインランドリー(洗濯機:¥200、乾燥機:¥100)。

f:id:momozin:20191028181724j:plain

なお、ゴミは可燃物、生ゴミ、プラスティック製品、缶・ビンの4種類に分別して、こちらに捨てられます(無料)。灰は「炊飯棟」にある灰捨場へ。

f:id:momozin:20191028181727j:plain

引き続き、③のところから、「Cサイト」と「Dサイト」のご紹介。

f:id:momozin:20191101121856j:plain

常設テントサイトの多さに驚きましたが、こちらも満サイト。

私の個人的なイメージですが、「常設」をご利用のみなさんの方が楽しそう(^^)/ 笑顔がいっぱいで、アウトドアの原点を見るようです。手間や心配はない方が、純粋に楽しめるのかもしれませんね。

f:id:momozin:20191028181732j:plain

私は一度も利用したことがないので分からないのですが、シュラフなどはどんな感じなんでしょうかね?もしかすると「寝袋」ではなく、ホテルみたいにシーツが掛けられた布団?

f:id:momozin:20191028181735j:plain

真ん中の通路から、「Cサイト」の「常設」の裏側を見たところ。

f:id:momozin:20191028181738j:plain  

 

その先の右奥に、「炊飯棟(炊事棟)」と「西トイレ・シャワー棟」が見えてきました。

f:id:momozin:20191028181741j:plain

両側に流し台、中央にカマドがあります。

f:id:momozin:20191028181744j:plain

f:id:momozin:20191028181747j:plain

こちらにもゴミ捨て場。

f:id:momozin:20191028181751j:plain

トイレは「東」とほぼ同じですが、

f:id:momozin:20191028181754j:plain

f:id:momozin:20191028181802j:plain

洗面所やシャワーは、少しだけ異なります。

f:id:momozin:20191028181806j:plain 

 

シャワーは「男女別」になり、

f:id:momozin:20191028181811j:plain

カーテンで仕切るタイプです。

f:id:momozin:20191028181814j:plain

夕方になると、ほとんどのサイトに色とりどりのテントが立ち並びました。散歩という名の、他の方のキャンプギアちら見タイムですw

f:id:momozin:20191028181824j:plain

明日の天気予報も晴天!

今年は一度も海水浴が出来ていないので、みんな楽しみにしています!

f:id:momozin:20191028181827j:plain

次回は、もちろんこの広大な砂浜での海水浴!

そして、夜の意外な楽しみ方?さらに、風情溢れるレトロなお風呂のご紹介など。お楽しみに(^^)/

■概要の詳細や最新情報はこちらでご確認ください

kkisp.jp

     1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 

ーーーーーお手軽?♡休肝日ーーーーー

先日いつものようにYou Tubeで「ハイサイ探偵団」を見ていると、あるノンアルコールビールが美味しいと紹介(?)されていました。そこで翌日、仕事の帰り道に早速購入。

紹介されていた「サントリー オールフリー ライムショット」の他に、「ハイボールテイスト」というのも一緒に。

 「ノンアルコールで休肝日を!」というキャッチフレーズに、妙に納得。これで健康になれるのなら、これ幸い。

f:id:momozin:20191101121913j:plain  

 

帰宅してすぐに飲んでみました。

とてもすっきりしていて、確かに美味しい!特に、「ハイボールテイスト」は結構リアル!軽いので、真夏のテント設営後に良さそうです(^^)/

ただ、ひとつ疑問が...。

これを自宅で飲んで、どうするの?

「これでいいのだ」とは言えないパパなのだ。