【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

石見海浜公園オートキャンプ場.4 〜しまね海洋館アクアス

 

このブログでよく登場するコメント。

「ご無沙汰していまーーーす」

年明けの1~3月は毎年冬眠しているのですが、年内の長期休暇は初めてw

1週間くらい前に、はじめしゃちょーさんがおっしゃっていましたもんね。「毎日の投稿は絶対出来ない!」その通り!無理は禁物。毎日どころか、43日も休ませていただきました(#^^#)

ただ、さすがに「石見海浜公園キャンプ場」は「3」まで、「消費税増税前のポチ3連発シリーズ」も「2」まで来ていて、いずれもここで来シーズンに持ち越すという訳にはいきませんもんねw

この正月休みに、この2作だけでも更新しておこう!

あぁ~日本のどこかに~、更新を待っている~人がい~る~♪(いる?)  

 

ーーーーーーーー2019フツカメーーーーーーーー

えっと、この夏「石見海浜公園キャンプ場」に2泊3日で行ったけど、昨年に続き「全日遊泳禁止」だったというお話の続き。

前日に伺った「浜田市世界こども美術館」を再び訪問。お祭りがあるということでしたもんねw

f:id:momozin:20191106165749j:plain

おっ、なかなか賑わっていますよ!

f:id:momozin:20191106165616j:plain

こどもが工作を楽しめるようですね。

f:id:momozin:20191106165630j:plain

隣接する島根県立大学の学生さんらしい方をはじめ、地元の方がお手伝いされている感じが、とても良いですね(^^)/

f:id:momozin:20191106170023j:plain

男の子チーム(ボクと私)は「コリントゲーム(¥500)」からスタート。

f:id:momozin:20191106164759j:plain

油性マジックで好きな絵を書いたら、釘を打っていきます。

f:id:momozin:20191106164819j:plain

ビー玉も付属していて、かなり楽しいwボクは帰宅後に発射台も自作して、今でも時々遊んでいます。

f:id:momozin:20200530145808p:image

女の子チーム(姫様と女王様)は「砂絵の壁掛け(¥400)」と「ステンドうちわ(¥200)」。

f:id:momozin:20191106164843j:plain 

 

「ぶんぶんゴマ(¥100)」はボクが作って、姫様が廻す係。

f:id:momozin:20191106164911j:plain

午後は館内で石見神楽を観覧することもでき、キャンプや海水浴以上に楽しい1日になりました。

いやはや我が家にとってキャンプ場は、ホテル代わりw

f:id:momozin:20191106165712j:plain

でも本当に楽しめます!浜田市世界こども美術館。

今は「あそぶ木のアート展」を開催されているようなので、このお正月明けに行ってみたいと思います(^^)/

浜田市世界こども美術館

ーーーーーーーー2019ミッカメーーーーーーーー

3日目も遊泳禁止。早朝、目を覚まして海を見た瞬間に分かりましたよ(-_-;)

そこで、パパとしてどうするか...。家庭の事情もあり、今年は一度も泳げていない姫様とボク。さすがに少しは泳がせてあげたい…。特にボクは昨年、イイ感じになっていたし。

そこで思い出したのが、帰り道にある「邑南町青少年旅行村」にあるプール!2年前の夏にキャンプに行って、楽しかった思い出があります。

blog.hiroshima-camp.net

石見海浜公園キャンプ場は早々にチェックアウトをして、いざ邑南町へ!

ただ、雲行きがあやしい…。とうとう雨が...。オーマイガー(T_T)天はまだ私に試練をお与えになるのか!

邑南町の道の駅で様子も見るも、天候回復の様子はなく…。大盛りで美味しいと口コミの評価が高かったこちらで、ひとり作戦会議。ぶつぶつ...。

f:id:momozin:20191106170727j:plain

噂に違わぬ質と量!

座敷でくつろげるし、女将さんのお人柄も最高のお店でした。

f:id:momozin:20191106170737j:plain  

 

さて、この山間でしかも雨天のなか、どうしたら今日という日を、良い想い出にしてもらえるのか?

アリストテレスは「すべての人間は生まれながらにして知らんことを欲す」と言われましたが、今は令和の時代。アイホンが簡単に解決してくれます。

山道を抜けて約40分。良いところがあるらしい。

グーグルナビの指示通りに進んだ先にあったのは、「吉田温水プール」。

吉田温水プール | 安芸高田市

f:id:momozin:20191106170753j:plain

すぐお隣は、サンフレッチェ広島の練習拠点「吉田サッカー公園」です。

f:id:momozin:20191106170825j:plain

ここは3歳から利用できる温水プール。

25mプールに歩行プール、幼児プール、こどもプールもあるので、こどものレベルに合わせて泳ぐことができます。

f:id:momozin:20191106164926j:plain

トレーニング室の利用は中学生から。とても綺麗な施設ですね。

f:id:momozin:20191106170845j:plain

ビート板はもちろん、こどもが腕に付ける浮き具なども貸していただけるので、5歳児のボクでも25mプールで泳げましたし、こどもがいる場合には家族専用のレーンを作っていただけるので、安心して泳ぐことができます。

競技用の大きなタイマーもあるので、姫様はタイムアタックも。

お陰で楽しいキャンプ(?)の締めくくりになりました(^^)/

f:id:momozin:20200530150012j:image

   (出典:吉田温水プール) 

 

 結局、今年はこんなキャンプになりました。

1日目。浜田市世界こども美術館⇒道の駅ゆうひパーク浜田⇒キャンプ場IN。

2日目。 浜田市世界こども美術館⇒有福温泉御前湯⇒キャンプ場。

3日目。キャンプ場OUT⇒道の駅瑞穂⇒まつや食堂⇒吉田温水プール。

では、同じく泳げなかった昨年は?

1日目。海洋館アクアス⇒キャンプ場IN⇒有福温泉御前湯⇒ちゃんぽん楽一。

2日目。キャンプ場OUT⇒浜田市世界こども美術館⇒旭温泉ゆかり。

ーーーーー

「島根県立しまね海洋館アクアス」はキャンプ場のすぐ近く。

f:id:momozin:20200530150118j:image

f:id:momozin:20191106170240j:plain

2001年開館の山口県下関市の「海響館」より1年だけ先輩ですが、もっと貫禄がある感じがしました。

f:id:momozin:20191106164952j:plain

シロイルカのバブルリングも見られました!

きっともっと幸せになれるでしょうw

島根県立しまね海洋館アクアス

f:id:momozin:20191106165140j:plain

そして、温泉に入ってから帰りましょう。

こちらの湯は、海水浴後の方の入館は禁止されているのですが、不本意ながら私たち...、

海水浴が出来ていませんから!ざんねーーーん(by ギター侍)

【公式】かくれの里ゆかり

f:id:momozin:20191106171434j:plain  

 

海水浴キャンプのために県外まで、2泊3日を2年連続で出掛けて行ったにもかかわらず、まさに「ざんねーん」な結果になった「石見海浜公園キャンプ場」。

さすがに今後数年はもう行かないと思いますが、タイミングが悪く泳げなかっただけで、とても素敵なキャンプ場でした(キッパリ)。

・広くて綺麗な芝のサイト

・豊富な常設テント

・安心の入場ゲート

・セコムによる夜間対応

・適宜なされていた場内アナウンス

・充実のサニタリー設備

・通年営業

・全サイトが電源付き(利用は任意)

・豊富なレンタル&販売品

・ゴミ捨て可(無料)

・広く綺麗な海水浴場

・水平線に沈むサンセット

・周辺の各種遊び場 などなど。

親切、丁寧な客対応も好印象でした。

そして、この11月。石見海浜公園の指定管理者から、我が家に1通の封書が届きました。それも代表取締役の名前入りで。

利用の御礼と共に、より良い施設にするためにアンケートに答えて返信して欲しいと、返信用の封筒まで同封のうえで。

私はこれからもキャンプを楽しんでいきたいと思っています。ソロキャンはおそらくしないので、こどもか女王様が付き合ってくれるまでは。

管理・運営に真摯なこんなキャンプ場が増えたら嬉しいですね。

■概要の詳細や最新情報はこちらでご確認ください

kkisp.jp

では皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

ももじん

     1 ・ 2 ・ 3 ・ 4