【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

石見海浜公園オートキャンプ場.3 ~有福温泉御前湯

 

それは「夏の日の1993」ならぬ、2018年のある夏の日。今から1年3ヶ月前のことです。早朝からふたりとも張り切って 、白鳥のフロートの空気を入れています。通称“スワンちゃん”。

f:id:momozin:20191106154815j:plain

形になってきましたよ!

f:id:momozin:20191106154824j:plain

空気を入れると、ボクは一目散に海に飛び出して行きました。その気持ち、分かるわ~w

f:id:momozin:20191106155537j:plain

ただ、結構な波が押し寄せて来ています。さすが日本海!

f:id:momozin:20191106155548j:plain

水着に着替えていらっしゃる他の方も、様子見の雰囲気。

f:id:momozin:20191106155558j:plain 

 

その後、姫様も登場されましたが…、

しばらくして、「遊泳禁止決定」の放送が流れました。残念ですけど、さすがに仕方がないですね(^^;)

ーーーーーーーーキリカエテーーーーーーーー

今回のキャンプで、もう一つのお楽しみ。

ふたりで初めてのお料理!カレーライスを作ってくれるようです(^^)/

f:id:momozin:20191106154924j:plain

ところが、こんな強風のタープ下でバーナーの火がまともに鍋に伝わる訳もなく、カレーはもちろん、ご飯さえまともに炊く事が出来ません。

オープンタープの弱点ですね。

f:id:momozin:20191106154452j:plain

周りを見れば、どちらもテントやタープを飛ばされないように、完全防備をされています。

ツールームの安定感が羨ましい…。

f:id:momozin:20191106155938j:plain

ーーーーーーーーオフローーーーーーーー

さて、泳ぐことはおろか、料理を作ることさえ出来ず、早めにお風呂にやって来ました。

有福温泉の「御前湯」。こちらも2年連続の訪問。

ここは有名な「美人の湯」。お陰で女王様は言うに及ばず、姫様も一段と可愛く♡

いきなり恋してしまったよ、夏の日の君に♪

いやいや、8年前に初めて会った時から大好きです!

有福温泉・御前湯

f:id:momozin:20191105190714j:plain

なかなか風情のある温泉街。上の写真左側が無料駐車場です。目的の「御前湯」はこの階段を上った先。

f:id:momozin:20191105190729j:plain

こちらのレトロな外観。

f:id:momozin:20191105190741j:plain

屋内も、どこか大正ロマンを感じられる。お風呂は1階にあり、

f:id:momozin:20191105190928j:plain

2階はトイレと休憩スペース。

f:id:momozin:20191105191006j:plain

お風呂はシンプルに、真ん中に浴槽がひとつ。

ただ何と言っても、お湯がとても熱い!ボクは2年連続で湯舟には入れず、シャワーのみ(^^;)

f:id:momozin:20191113191432p:plain

     出典:有福温泉 江津市観光協会

近くにある「さつき湯」や「やよい湯」は“ぬるめ”らしいので、次回はこちらに行ってみます。

f:id:momozin:20191105191039j:plain 

 

入浴後、夕食は国道9号線沿いにあるこちらのラーメン屋さんで。

f:id:momozin:20191106160033j:plain

広島市内から日本海にキャンプに来て、夕食がちゃんぽん。そして、カツ丼...。せめて海鮮料理を(^^;)

それにしても、キャンプ場の滞在時間がいつも短い我が家ですw

f:id:momozin:20191106160043j:plain

ーーーーーーーーヨクネンーーーーーーーー

1994年の夏ソングと言えばこちら。


何も言えなくて…夏 The Jaywalk

失礼しました。1994年じゃなくって、2019年の夏。

こんなに素敵なレディが俺、待っててくれたのに…、じゃなくて、こんなに素敵な海なんですもの、今年こそリベンジです!

f:id:momozin:20191106160227j:plain

相変わらず波は高く、到着初日は遊泳禁止になっていましたが、明日以降は「風もなく晴天が続く」と言う予報ですから、今年こそ、少なくても明日か明後日のいずれかは泳げるはずですよね、きっと。

f:id:momozin:20191106160207j:plain

みんなで夕陽にお願いをしました。

f:id:momozin:20191106154655j:plain

夕食後、砂浜で花火。それでも名残惜しく…、

f:id:momozin:20191106154521j:plain

ランタンとシートと絵本を持って来て、

f:id:momozin:20191106164716j:plain

ごろんw

f:id:momozin:20191106164724j:plain

満天の星空のもと、ふわふわの砂が気持ち良い

ZZZ...

100%自然素材の低反発マットレス by 石見海浜公園。

f:id:momozin:20191105191244j:plain 

 

ーーーグッドモーニング!ウィッキーデスーーー

いつも元気なウィッキーさん。

でも…、残念ながら、結局今年の2泊3日もすべて「遊泳禁止」。風はなくても波は高いんですね。

いつも穏やかな瀬戸内海しか知らないので、良い経験になりました。

それにしても、島根県まで来ながら2年続けて全く泳げないのは辛い。来年は違う海にキャンプに行こうかな~?


3年目の浮気

ごめんごめん。大好きだよ、岩美(石見よ!)

次回は、岩美に振られた我が家が向かった、つぐない先のご紹介。

Have a nice day!

     1 ・ 2 ・ 3 ・ 4

ーーーーーーーーオマケーーーーーーーー

こちらは、あなたの安眠を裏切りません。クリスマスのプレゼントにも(^^)/