【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

目田森林公園.3 ~フリーテントサイト

 

以前、こちらで発表した「私の大好きトップ5」。

blog.hiroshima-camp.net

当時のランキングは、

1位:姫様(長女)

2位:ボク(長男)

3位:中華丼

4位:カツ丼

5位:マーボー丼

(次点:女王様)

…でしたが、この度ランキングに変動がありました。1位、2位は変わりませんが、3位になんと「女王様のお好み焼き」がランクイン!

コロナ渦で、自宅での食事の機会が増えたことが影響しているのかもしれませんが、メキメキと腕を上げていらっしゃる。これなら売れる!繁盛する!

私が定年退職後は、家族で「お好み焼きmomozin」を開店しますので、みなさん是非お越しください。

「ブログを見た」と言っていただけたら、スマイルを無料で提供いたします。  

 

さて、店主の女王様を先頭に、今回は園内の遊具に行ってみましょう!

f:id:momozin:20210618183212j:plainf:id:momozin:20210625173256j:image

黄丸の交差点で、左側をチラリ。改めて管理棟側を見る(青矢印)。

f:id:momozin:20210623080821j:plain

正面、トイレ側を見る(緑矢印)。

f:id:momozin:20210618183258j:plain

そして右側、公園側を見る(赤矢印)と…?

テントがあるっ!

こんな紙屋町の交差点みたいなところに?

f:id:momozin:20210618183309j:plain

この雰囲気、サイトの形からして、ここがまさに私が事前に「テント場」と予想していた場所ですね。

拝見したブログに掲載されていた写真はもう少しアップだったので、この交差点にあるとは分からなかったのですが、確かに、こちら専用(?)の水飲み場もありますね。  

 

ポツンとしており、木々に囲まれたサイト環境は良さそうなのですが、さすがにGWですから、公園に遊びに来られた方を含め、多くの方が前の道を行き来されていました。

f:id:momozin:20210618183457j:plain

そして、何故かその隣に土管がありますが?

トンネル?通って行くと…、

f:id:momozin:20210618183515j:plain

(@o@)…

トンネルを抜けると、そこはテントサイトだった。

ここは「野外ステージ」ですね。

管理人さんに伺ったところ、現在は試験的にテントサイトとして利用されているらしい。但し、このように周囲に溝があり危険が伴うので、この環境をよく理解されている「リピーター限定」の貸し出しにされているとのことでした。

我が家は次回、ここにチャレンジしてみようかな。いや、我が家の「うる星やつら」は、この溝に絶対落ちるな~(^^;)

f:id:momozin:20210618183528j:plain

実は、他にもテントサイトらしいスペースを発見しました。気分はコロンブス。

メイン道路からキャンプ場を結ぶ階段の途中に1区画。眺めがとても良いですし、荷物が少ない方でしたら、いかがでしょうか。

f:id:momozin:20210618182807j:plain

以上の3区画は、いずれも「フリーテントサイト」なので、1泊¥400!チロルチョコ20個分です(ひと昔前なら40個買えていたけど)。

ちなみに、設営・撤収時には近くの道路に一時停車しても良いようです。

■最新情報や概要詳細はこちらでご確認ください

www.meda-park.com  

 

さて、赤矢印を登って、広場の方に行ってみましょう。

f:id:momozin:20210618183545j:plainf:id:momozin:20210625173256j:image

すぐに、遊具が点在する広場に着きました。

ブランコや滑り台など、比較的小さなこども向けの遊具が充実しています。

f:id:momozin:20210618183739j:plain

なかでも嬉しいのは、この幼児用のブランコ!

オムツ替えシートと共に、利用する時期は短いのですが、有るととても助かる物ですよね。

f:id:momozin:20210624111802j:plain

こちらも懐かしい、タイヤの跳び箱。

我が家のラムちゃんは、何度もタイムアタックをしていましたw次こそ30秒を切るっちゃ!

f:id:momozin:20210618183614j:plain

こういうヤンチャな子どもには、木製のアスレチックも。

f:id:momozin:20210618183639j:plain

なお、最寄りのトイレは封鎖されており、散策道は立入禁止になっていました。

一方、高櫓(たかやぐら)城跡には行けるようだったので、次回はチェレンジしてみたいと思います。

f:id:momozin:20210618183811j:plain

目田森林公園 遊具広場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

再びもう少し登ると、

f:id:momozin:20210618183757j:plain

巨大迷路です。Let's challenge

f:id:momozin:20210618183836j:plain

先月に伺った「星居山森林公園」の迷路より規模が大きく、姫様とボクは楽しそうに何度もグルグルと廻っていました。

f:id:momozin:20210618183855j:plain

そして、次のステージ(?)は飛行機の展示。

こちらは自衛隊から無償貸与されたという、国産のジェット練習機。

この大空に翼を広げ、飛んでいたんですね。

f:id:momozin:20210618184015j:plain

公園の頂上まで来ました。

土管アゲイン。今度はゴロゴロ、野口五郎。

f:id:momozin:20210618184121j:plain

実は、中はすべて繋がっており、こどもたちがモグラ叩きのように、あちらこちらから頭を出します。おそらく親は誘われると思いますが、頭上注意!

私のように頑固な石頭でも、コンクリートの塊には適いませんから。

f:id:momozin:20210618184211j:plain  

 

お隣が本日のメインイベント、「ミステリーハウス」。

でも、傾いているようには見えませんが?

f:id:momozin:20210618184233j:plain

ところがどっこい。

f:id:momozin:20210618184253j:plain

あ~れ~っ、気分が悪くなるくらい、かなりの急勾配です(*_*;

f:id:momozin:20210618184331j:plain

勾配が分かりやすい写真が撮れるかと思って姫様を写してみたけれど、偶然写った奥の女性の方が分かりやすかったw

f:id:momozin:20210625183708j:image

改めて、家族で記念撮影。

みんな揃って、ラージヒル。

f:id:momozin:20210625183728j:image

ミステリーハウスは2棟建て。平衡感覚を失いつつ、次の棟に転がり込む。

f:id:momozin:20210618184417j:plain

ただ、こちらはニュートンもびっくり!流した水が登って行く~っ。

f:id:momozin:20210625112932j:plain

ボールが登って行く~。

f:id:momozin:20210625183745j:image  

 

わずかとは言え入園料を徴収される公園だけあって、目田池での魚釣り以外でも、充実した遊具や自然環境が綺麗に保たれ、キャンプやバーベキューをしなくても楽しく過ごすことが出来ます。

出雲市内から車で約30分。

山陰観光の途中に、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

f:id:momozin:20210624131736j:plain

素直で健気で一途。とっても可愛いラムちゃん。

当時の「彼女にしたいランキング」では、朝倉南と共に、いつも上位に選ばれていましたね。今の私にとって、我が家の姫様がちょうど同じような感じ。最愛の彼女!

でも、確かにラムちゃんは可愛いんだけど、音無響子さんも良いんですよね。

ラムちゃんと響子さん、そして姫様。みんなに「結婚して」と言われたら、どうしょうかなぁ?う~ん、なやむ~っ。

次回は、2日目に出掛けた「三瓶山観光」をご紹介します。

それまでには心を決めておきます!

    1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5