【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

平尾台自然の郷キャンプ場.2 ~オートキャンプサイト

 

ファミリーキャンプを初めて3年目。必要最低限のアイテムは揃い、テントやタープの設営もなんとかできるようになってきたこの頃。

そうですよね。社会人でも3年目になると、自分の周りの仕事は分かるようになって、なかなか斬新な意見を言い出してくれる頃です。成功や失敗を経験し知識を得て、人は少しずつ成長していくのだと実感します。

ところが、子育てって経験の積み重だけではうまくいかないものなんですね。

「お子さん、おいくつですか?」

「4歳です」

「可愛い盛りですね」

“可愛い盛り”ってことは、可愛くなくなることがあるのか?今がピーク?俄かには信じがたかったのですが、今になって「なるほど」。

先日7歳になった長女。可愛いだけでは済まない、難しい時期に差し掛かってきたようです。子育てというものは7年目でも、きっと20年目でも、永遠に初心者なのかもしれませんね。

さぁ、もう一度「すくすく子育て」を見直しだ!

www.nhk.or.jp

f:id:momozin:20180805112955j:plain 

 

今回は、オートキャンプサイトのご紹介をします。AからKまで11サイト。

■オートキャンプサイト

改めて見ると、モルディブの水上コテージのような並びですね(^^)ただ、眼下はブルーラグーンではなくグリーンフォレストw

f:id:momozin:20180803231106j:plain

まずは、青丸のところで南側のAサイト側を見たところ。左手に炊事棟や「L」「M」の2棟のケビンがあり、右手にオートキャンプサイトが並んでいます。

キャンプ場・バーベキュー場 - 平尾台自然の郷

f:id:momozin:20180805105748j:plain

もう少し先、炊事棟前から同じ方向を見る。

f:id:momozin:20180803224239j:plain

芝生広場にあるフリーサイトはある程度自由に、ゆったりと張ることが出来ますが、オートサイトもとても広くて余裕があります。

奥は谷状になっているのですが、隣サイト境界と共に柵があるので安心です。一方、流しやカマド、電源はありません。

f:id:momozin:20180803224330j:plain

眺めはフリーサイトの1番〜5番位の方が良いと思いますが、オートサイトならAサイトやBサイトから緑矢印の方向には良い景色を望むことが出来ます。

f:id:momozin:20180805105942j:plain

オートサイトを展望広場から見ると、こんな感じ。お隣との間隔も十分でしょう。

私たちも本当はオートサイトを利用したかったのですが、2区画しか取れないようだったので、全てフリーサイトの予約にしました。

1泊ならオートのA、Bが、2泊以上ならフリーの1番〜5番位がおススメです。

なお、2ヶ月前から予約受付ですが、サイト指定は不可です。

f:id:momozin:20180803224731j:plain

ちなみに、同じ場所からフリーサイトの方を見る。

f:id:momozin:20180803224830j:plain  

 

■炊事棟

キャンプ場の中心にある炊事棟。流しとカマドがあります。

f:id:momozin:20180805122728j:plain

ステンレス製の流しで、とても綺麗。また、ここにコンセントがあり、ドライヤーなどにも利用して良いそうです(私はスマホの充電をさせていただきました)。

f:id:momozin:20180805122814j:plain

ゴミは残念ながら、持ち帰り。有料で良いので、引き取って欲しいですね。

f:id:momozin:20180805122858j:plain

続いて、炊事棟前からトイレ側を見る。左奥に見えるのが「便所棟」。

■便所棟

f:id:momozin:20180803231522j:plain

少し年季を感じるけど綺麗にされていて、特に問題はありません。

f:id:momozin:20180803231625j:plain

障がい者用は洋式で、オムツ替えの台もありました。

f:id:momozin:20180803231658j:plain

外に流し。

f:id:momozin:20180803231727j:plain

トイレは良いのですが、このすぐ隣にサイトがあります。ここはJサイトですね。

f:id:momozin:20180805105423j:plain

ホント、すぐ隣です。

そして、トイレの横を通った奥にKサイト。こちらは駐車場にも隣接。「トイレの近くが良い」と言う方には良いのかもしれませんが、私は絶対に嫌です。

私のように気になる方は、予約時に確認されてみてはいかがでしょうか?

f:id:momozin:20180805110054j:plain  

 

最後に、管理棟をご紹介。

f:id:momozin:20180805111433j:plain

■管理棟

f:id:momozin:20180805110856j:plain

受付の横に自動販売機があります。

ただ、ここのシャッターは21時に閉まるので、利用はそれまでに(草そり場にある自動販売機は夜間も利用出来ます)。

f:id:momozin:20180805110945j:plain

管理人さんを呼ぶ専用電話もあります。

f:id:momozin:20180805111120j:plain

自動販売機の奥にシャワー室が3基。

f:id:momozin:20180805111029j:plain

5分¥100で、ストップボタン有り。仕切りはシャワーカーテンなので、脱衣スペースの床もかなり濡れていますし、少し汚いかな。

さらに、この脱衣カゴの取付けがとても頼りないので、着替えなどは出来るだけコンパクトに。

なお、平尾台を下りれば、私たちも2泊目に利用したスーパー銭湯があります。

曽根の湯|パビリオ〜pavilio〜スパリゾート

f:id:momozin:20180805111159j:plain  

 

次回は、平尾台自然の郷の施設や遊び場、周辺スポットをご紹介します。

     1 ・ 2 ・ 3 

ーーーー★おすすめ in マイギア★ーーーー

LEDでも、このルックスなら許せるわ♡

キャンプに行かない時、我が家では玄関ポーチに置かれています。だって、イケメンなんですもの。

詳細はこちらでも。

blog.hiroshima-camp.net