【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

岩倉ファームパークキャンプ場.1 ~施設紹介、第1キャンプ場

 

2016年7月29日(金)〜31日(日)に2泊で、廿日市市津田にある「岩倉ファームパークキャンプ場」に行って来ました。

ここで紹介する必要がないくらい、特に広島県西部の方には馴染みのあるキャンプ場です。キャンプ場としてだけでなく川遊びで訪れる方も多い、超人気スポットですね!

ーーーーーーーーシュッパツーーーーーーーーーー

国道2号線の廿日市市「宮内」の交差点から県道30号線に入り、ずっと道なりに。

ホームセンター「コメリ」やスーパー「スパーク」を過ぎて、友田地区の中心部にある「マックスバリュー」が最後の大型スーパー。「岩倉」までは、ここから約10分。この先はファミマが1件。そこからはもう5分弱。

その少し先、急に小瀬川が見えてきます。もしかするとテントの姿も。そこが「岩倉」です。

岩倉ファームパーク|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

f:id:momozin:20170830232954j:image  

 

左側に橋があるので、これを渡ります。意識していないと、最初はみんな通り過ぎますよね(^^;)

f:id:momozin:20170830232936j:image

橋を渡った所で車を止めて、受付へ。

大人¥400、小学生が¥200、3歳以上が¥100。

これが1日の料金なので、2泊3日の我が家の場合、¥900円×3日で¥2,700。今は駐車料金は無料になっています。

f:id:momozin:20170830233048j:image

受付では、バーベキューコンロのレンタルと、薪と炭の販売もされています。そしてこちらがキャンプ場マップ。

f:id:momozin:20170831212616j:image

ではこれから、一番右側のエリア⑥「バーベキュー広場」まで、エリア①から順にご紹介します。

※ほとんど使われないエリア⑦「第3キャンプ場」は省略させていただきます。

ここは予約の受付がないフリーサイトなので、場所取りはまさに早い者勝ち。だから、どこにテントを張るのか、事前に狙いを定めてから行きたいですね。これもキャンプの醍醐味ですよね!

■第一キャンプ場

橋を渡って右側。上の案内図では一番左側。①の所です。その道路側。

f:id:momozin:20170830233231j:image  

 

中央部。

f:id:momozin:20170830233254j:image

山側。奥がトイレ。

f:id:momozin:20170830233315j:image

こちらが男性用トイレ。多少の古さや傷みは感じますが、じゅうぶんに綺麗です。

f:id:momozin:20170830233357j:image

和式が2基。あとでご紹介する「芝広場(ライトハウス)」のトイレとどうしても比べてしまいますが、キャンプ場のトイレとしては、これでじゅうぶんだと思います。

ただ、女性陣の意見は違うかも(我が家は×)。

blog.hiroshima-camp.net

f:id:momozin:20170830233508j:image

中央に炊事棟があります。

f:id:momozin:20170830233548j:image

ステンレス製のシンクで、とても綺麗。大きな調理台があるのも嬉しいですね。

f:id:momozin:20170830233620j:image

所々に木製のテーブルとベンチがあるので、こちらは物を置く場所として利用すれば便利そうです。

f:id:momozin:20170830233657j:image

第1キャンプ場の前の川。流れが激しく、ここでは水遊びは出来なさそうでした。

f:id:momozin:20170830233728j:image  


ーーーーーーーードウ?ーーーーーーーー

他の方のブログでは、この第1キャンプ場はあまり人気がなさそうでしたが、落ち着いてキャンプが楽しめる、意外に良いエリアだと私は思いました

「第2キャンプ場」のような車の通り道にはなりませんし、こどもが賑やかに遊び回ることもなさそうなので、「岩倉」でも比較的落ち着いてキャンプを楽しめるエリアかもしれません。木陰もしっかりあって、とても涼しかったです!

「川遊びはあまりしない」

「トイレは和式でも良い」

「プライベート重視のスタイル」

「静かに過ごしたい」

こんな方にはオススメです!

ちなみに、金曜日は誰も使われていませんでしたが、土曜日は年配のご夫婦が楽しまれていました。なんだか素敵な光景でした。

次回は、「第2キャンプ場」のご紹介をします。

    1 ・ 2 ・ 3 ・ 4

■詳細および最新情報はこちらでご確認ください

hatsu-navi.jp

ーーーー★おすすめ in マイギア★ーーーー

みんな大好きな、焼きそば。お手軽、簡単、大量OK!とキャンプ飯のド定番。

少しくらいこぼしても良いさ キャンプだもの(みつを)。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 鉄板 ニューアイガーグリドルM450×315mm M-6571M-6571

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 鉄板 ニューアイガーグリドルM450×315mm M-6571M-6571