【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

ドルフィンファームオートキャンプ場.3 ~能島水軍、マーレ・グラッシア大三島

 

ハイサーーーイ!

テレビを見ない日は珍しくなくても、You Tubeを見ないという日はありません。

最近見始めたのは「ハイサイ探偵団」。1ヶ月前は68万人くらいだった登録者が、今や74万人超!とウナギ登り。

2019年4月末時点での広島市の労働人口(15~64歳)733,196人より多いですね。

(出典:広島市 - 年齢別人口(区役所別)

 一方、このブログの読者登録数は8人。姫様とボクが通う英会話スクールのクラスより少ない…。まずは10人を目指して頑張ろう!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それにしても、年齢別の人口が毎月明確になっているんですね。住民票の異動はもちろん、誕生日も反映されているのでしょう。ちなみに、広島市在住の100歳以上の男性は91人で、女性は591人。

若く美しい我らの女王様のために、私も2000万円を貯めなきゃ!

ーーーーーーコツコツ・コツコツーーーーーー

イルカのふれあい体験の他に、夏なら海水浴も楽しめる「ドルフィンファームしまなみ」ですが、“しまなみ海道”なんですもの、やっぱり「サイクリング」をしたいですよね!

「マリンオアシスはかた」にあるターミナルにも、レンタサイクルの取扱いがあります。

サイクリングターミナル「サンライズ糸山」 

 

7歳の姫様はともかく、4歳のボクが一般道を走る訳にはいかないので、チャイルドシート付きの自転車が必須なんですけど、繁忙期は事前予約不可。

よって、当日の朝は営業時間前から長蛇の列ができるようです。

f:id:momozin:20190518072459j:plain

さらに、そもそもチャイルドシート付きの自転車がその日にこの「伯方」にあるか否かが不明だということでした(前日にどこに乗り捨てられるか分からない)。

なるほど。

f:id:momozin:20190518072523j:plain

ひとまずサイクリングは諦め、2日目の午前中はキャンプ恒例の写生大会。両画伯曰く、まさに風光明媚な場所なので、筆が進むようです。

そして昼食後にお出掛けしたのは、

f:id:momozin:20190616142149j:plain

お隣の大島にあるこちら「能島水軍」。

潮流体験・能島水軍は瀬戸内しまなみ海道・宮窪瀬戸

f:id:momozin:20190518073205j:plain

かつて、村上水軍が拠点にして勢力を誇ったこの地。その激しい潮流を体験することができるようです。

f:id:momozin:20190616111739p:plain

    (出典:能島水軍)

約40分の荒波クルージング。¥1,200/一般、¥600/小学生、無料/未就学児。

f:id:momozin:20190518073223j:plain 

 

受付をしていたら「すぐに行って!」と言われ、家族全員ダッシュ勝平!

f:id:momozin:20190518073342j:plain

皆さん、出航は「まだか、まだか」とお待ちです。

急いでライフジャケットを着て、着席。

シュッパーーーツ!

f:id:momozin:20190518073406j:plain

うぁ〜い、気っ持ちイ〜イ!

f:id:momozin:20190518073433j:plain

実は、潮止まりに近い時間。船頭さん曰く「お昼過ぎは流れが凄かったんじゃけどね〜」。満潮時は船が大きく流されるらしいです。

やはり満潮時間前後が人気なので、繁忙期には乗船待ちが出るようです。

f:id:momozin:20190518073458j:plain

潮止まりと言っても、さすがに渦を巻いていますよ〜っ。

f:id:momozin:20190518073540j:plain

天然の要害、能島に築かれたお城。確かに、あそこから攻められたら応戦のしようがない。

f:id:momozin:20190518073632j:plain

そして、「船折瀬戸キャンプ場」のそばにも寄りました。以前ここでキャンプをした時は、向こうからこの船を見ていましたw

blog.hiroshima-camp.net

f:id:momozin:20190518074149j:plain

約40分のコースはとても気持ちが良くて、凄く楽しかったです。船酔いの心配はないと思いますし、お勧めです。

f:id:momozin:20190616115903j:plain

なお、お店では食事が頂けるので、昼食とセットで体験をされてみても良さそうです。

f:id:momozin:20190518073311j:plain

特に、海鮮バーベキューが人気のようですよ!

f:id:momozin:20190518073240j:plain

なお、村上水軍博物館は目の前でした。

f:id:momozin:20190518074223j:plain  

 

伯方島に戻って「伯方ショッピングセンター」で買い物をした後、キャンプ場へ。

f:id:momozin:20190518074007j:plain

ホームセンターや24時間営業のコンビニはキャンプ場のすぐ近くにありますし、「ドルフィンファームしまなみ」内にも自動販売機はありました。

f:id:momozin:20190518074413j:plain

キャンプ場に帰ってからはのんびり。…って訳にはいきませんよね(^_^;)

f:id:momozin:20190616124729j:plain

ボクは仲良くなったソウタロウ君と、綺麗なサンセットもお構い無しでいつまでも砂遊び。

一期一会のお友達。

お別れの時はちょっぴり寂しいけど、これもキャンプの醍醐味。

f:id:momozin:20190518073857j:plain

イルカが跳ねたり、可愛く鳴いたり。今夜もとても素敵な夜でした。

f:id:momozin:20190518073727j:plain  

 

ーーーーーーーーーオマケーーーーーーーー

ここには無料のシャワー設備もあります。

海水浴やサイクリングの方を対象にした敷地外のシャワー棟(前述)と異なり、こちらは温水シャワー。キャンプ場というより、イルカのふれあい体験のお陰ですね。キャンプ場の利用者もこちらをお借りすることができます。

f:id:momozin:20190518074803j:plain

受付の隣です。

f:id:momozin:20190606110820j:plain

f:id:momozin:20190518074710j:plain

今回、我が家がここを使うことはありませんでしたが、近くにシャワーがあるというのはとても便利ですね。

f:id:momozin:20190518074736j:plain

我が家が利用したのは、大島とは反対側のお隣の島「大三島」にあるこちら。

マーレ・グラッシア大三島:しまなみ海道エリア:温泉

日中は展望風呂から海が一望できて、すごく気持ちが良いですよ!男湯の方はかなり恥ずかしい造りですけど(笑)ぜひご自身でご確認ください。

やっぱり温泉はお昼ですね~!広くてのんびり♪ 入浴後は美味しい昼食も頂きました。

f:id:momozin:20190518074108j:plain  

 

3日目は、この大三島で観光をして帰りました。大山祗神社周辺は色んなお店が建ち並び、とても多くの観光客が訪れていらっしゃいました。

この先にある「マーレ・グラッシア大三島」もそうですが、繁忙期には激しい渋滞になりますので、交通状況はよくご確認のうえ、時間や道を選ばれることをお勧めします。※キャンプ場から夜に「マーレ…」に行かれた方は、片道1時間以上もかかったとの事でした(*_*)

f:id:momozin:20190518074126j:plain

とても綺麗で快適、イルカに触れ合える「ドルフィンファームオートキャンプ場」。周辺観光スポットも目白押し。ボクがもう少し大きくなったら、今度は家族4人でサイクリングをしながら、カフェ巡りをしてみたいと思っています。

今治のカフェ特集

f:id:momozin:20190518075427j:plain

そうそう!最新のマイブームYou Tubeチャンネルは、「もこちゃんチャンネル」。普通だったらすぐに目を反らすルックスの方ですが、面白いし編集が上手だから見やすい!

アマゾンやメルカリでお世話になっているのに、長距離トラックの運転手さんの実態って触れることはないですもんね。

どこかのキャンプ場でご一緒できたら嬉しいです!

またね!

     1 ・ 2 ・ 3 

www.youtube.com