【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

ペトロマックスHK500

 

カープは今夜もまた逆転サヨナラ勝ちですか。今年も神ってますね~!(^^)!

我が家では先月末、カープ観戦に行って来ました。ヤクルト戦でもないのにマツダスタジアムには傘がいっぱい。なんと、マツダスタジアム開場10周年の「傘まつり」でした。

あれからもう10年も経つんですね。

そう、私たちの結婚からも。

f:id:momozin:20180530161007j:plain  

 

今から10年前ではなく、約1年前のある日のこと。我が家に新メンバーがやって来ました。

f:id:momozin:20180530161035j:plain

念願のこの方!そう、ペトロマックスHK500様。

言わずと知れた、1910年にドイツで創業された老舗ブランドを代表する、圧力式灯油ランタン。

■ペトロマックスHK500

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン HK500 ニッケル 【日本正規品】

f:id:momozin:20180530161055j:plain

早速、こども達のおもちゃに…。

お願いだから優しくしてね(^^;)

f:id:momozin:20180530161126j:plain

何処もピカピカでとても綺麗!

とっても単純だけど、それが第一印象。やっぱりニッケルにして良かった。

「ブラス(金色)」とどちらにしようか、

「トップリフレクター」を付けるか否か。この2点は少し迷ったんですよね。

f:id:momozin:20190704194446j:plain

あちらこちらにブランド名が刻印されていて、「おお、本物が我が家に届いたんだ」と改めて実感させられる。

f:id:momozin:20180530161203j:plain

f:id:momozin:20180530161220j:plain

f:id:momozin:20180530161239j:plain

f:id:momozin:20190704194515j:plain

ホヤガラスはSCHOTT製!さすが世界の一流品ですね。

f:id:momozin:20180530161324j:plain

こちらが付属のパンフレットと、

f:id:momozin:20180530161427j:plain

アルコールコンテナとジョーゴにパーツセット(スパナ、ニードル、ニップルなど)。マントルも付属されていました。

サンキューーーッ!

いや、ダンケ!

f:id:momozin:20180530161452j:plain  

 

■木製ケース

ランタン本体と一緒にケースも買いました。

ペトロマックスHK500専用木製ケース。

PETROMAX(ペトロマックス)木製ケース HK500用【日本正規品】

ドイツでは子の代、孫の代と代々受け継がれて利用されているようなので、真似が出来るように木製のハードケースを購入。私も大切に使って、息子に授けよう。

開け方が面白い。出前のラーメンを思い出しますね。

f:id:momozin:20180530161524j:plain

本体はこれでガッチリ固定。

f:id:momozin:20180530161643j:plain

上部には小物入れがあるので、予備のマントルやジョーゴ、ガストーチなどを入れておくのに便利。

キャンプの想い出もしまっておこう。

f:id:momozin:20180530161727j:plain

いつもギューギュー詰めになる車のトランクでも、これで安心ですね。

そして、一緒に買った物がもうひとつ。

■トランギア フューエルボトル(1Ⅼ)

trangia(トランギア) フューエルボトル 1.0L 【日本正規品】

 こちらは1925年にスウェーデンで創業されたストームクッカーで有名な調理機器ブランド。日本ではメスティンが一番有名ですかね?

ボトルに書いてある事はサッパリ分かりませんが、妻以来のひと目惚れ。ただ、今はもっと素敵なオリーブカラーも出ています。ひと目惚れって、危険。

「あせってはいけませんね」

誰にも言えない10年目のひとりごと。

f:id:momozin:20180530161745j:plain

先端の赤いツマミを回して緩めた後、押し下げればノズルから灯油が出てくる仕組み。

f:id:momozin:20180530161802j:plain 

 

★点火テスト★

それでは、初めての点火にチャレンジ!

外国人が投稿してくれている着火作業の動画を何度も見たから、きっと大丈夫でしょう。

まずは、圧力計付き注油口キャップを外し、付属のジョーゴでタンクの7分目を超えないように灯油を注ぐ。入れ過ぎると圧力がかかり難くなり、少な過ぎると炎が不安定になるらしいのですが、そもそも、どれだけ入っているのかが分かりません。

ただ、「7分目」と言われてもメーターのような物はないし、覗いても見えないから、2回目以降の給油は勘に頼るしかない。

f:id:momozin:20190704194554j:plain

給油が出来たら、ヘッドカバーとインナーチムニーを外し、マントルを装着。

ちょっと分解するだけでドキドキしますね~。

f:id:momozin:20180530161823j:plain

マントルもペトロマックス製品。さすがに大きいわ〜。

そう言えばこの陶器製のノズルですけど、使用数ヶ月で固定部分が緩んでしまい落下。粉々に壊れてしまいました。

よって、今はステンレスノズルに交換しています。キャンプ場で壊れたら困るので、最初から交換されておく方が良さそうです。

PETROMAX(ペトロマックス) ステンレスノズル HK500用 【日本正規品】 12204

f:id:momozin:20180530161839j:plain

さて次はもちろん、マントルのカラ焼き。これがなかなか豪快w

グリップホイールの矢印をを上向き(「閉」の状態)にして、圧力調整スクリューと予熱バーナーが閉まっている事を確認してから、

f:id:momozin:20180530161931j:plain

ポンプのロックを外して、ポンピング。これが大変だと言う話もありますが、むしろ楽しいひと時♪

ホップ、ステップ、ジャンピングーーーッ!

f:id:momozin:20190704194644j:plain

プコプコプコ。圧力計の針が赤線まで来たらOK!

f:id:momozin:20190704194703j:plain

予熱バーナーのレバーを下げると霧状のガスが噴き出すので、すかさずフレームチューブの根元の着火口に小型のガストーチを近づけて、カチッ!

すると、ゴーーーーーーーーーッと着火した炎がすごい勢いで噴出!

f:id:momozin:20180530162021j:plain

みるみるうちにタンクの圧力が低下するので、追加のポンピング。青春時代の恋愛のように激しいマントルのカラ焼きが終われば、次はプレヒート。

f:id:momozin:20180607233647j:plain

同じ手順で再び点火させて、ホヤの中を温めます。

燃焼時間の目安は、約90秒。

しっかり温めたうえで、グリップホイールの矢印が下になるようにゆっくり回せば、コーーーーーーーッと音をたてて、マントルに無事着火。

これで安心して予熱バーナーのレバーを下げます。

さらにポンピングをして、圧力を適正にしたら全ての作業が完了。

f:id:momozin:20180607233757j:plain  

 

中国製のバタフライランタンでは炎上することもあるようですが、ペトロマックスなら点火は難しいものではありません。

ちなみに、圧力計の横に付いている圧力調整スクリューを反時計回りに回すとタンクの圧力が抜けて、自然に消火します。

f:id:momozin:20180607233904j:plain

実に絵になるランタン。ペトロマックスHK500。

f:id:momozin:20180530162106j:plain

400wもの照度があるので、メインランタンとしてバッチリ。また、燃料の灯油はガスやガソリンに比べて安価、かつ入手や保存が容易なところも嬉しい。

f:id:momozin:20180607234003j:plain

ペトロマックス。イイですね。

次は、ファイヤーアンカーやファイヤーボウルが欲しいと思っているんですけど、10年前にひと目惚れしたあの子は、何て言うでしょうかね?

今、ゴーーーーーーーーーッって言いながら、2階で寝てますけど(^^;)

おしまい

ーーーー★おすすめ in マイギア★ーーーー

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン 木製ケース  HK500用 【日本正規品】 12372

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン 木製ケース HK500用 【日本正規品】 12372

 
PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ ステンレスノズル HK500用 【日本正規品】 12204

PETROMAX(ペトロマックス) 灯油ランタン パーツ ステンレスノズル HK500用 【日本正規品】 12204