【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島近郊のおすすめキャンプ場やキャンプギアのご紹介など

平尾台自然の郷キャンプ場.1 ~フリーキャンプサイト~

 

2018年7月14日から2泊で、福岡県北九州市小倉南区にある「平尾台自然の郷」のキャンプ場に行って来ました。

福岡県に転勤されたご家族とご一緒の、年1回ペースのお楽しみグルキャン!

実は昨年同様、今年もGWに3家族で山口県山陽小野田市の「竜王山公園オートキャンプ場」でグルキャンをする予定だったのですが、直前の「ハイヅカ」でボク(長男3歳)が体調を崩した為に、残念ながら我が家は急遽不参加に。グルキャンをドタキャンm(_ _)m

そこで2ヶ月の時を経て、今回リベンジ!

推薦いただいたのがこちらのキャンプ場、という訳です。恋愛なら平気でもキャンプの遠距離は苦手な私ですが、ホームページや関連ブログを見ると即、ひと目惚れ♡

「今から会いに行きます」

公式 平尾台自然の郷

ーーーーーーーーーーイザーーーーーーーーーー

小倉南ICで九州道を下りて、車で約20分。標高400mの平尾台を登って行く途中で、突然車内に響く歓声。

「わー、すごーーーーい!」

目にした事がないカルスト台地の原風景。その先に現れたのが「平尾台キャンプ場」。

キャンプ場・バーベキュー場 - 平尾台自然の郷

f:id:momozin:20180730073659j:plain  

 

こども達が喜びそうな「草そり場」もあるキャンプ場エリアですが、ここの駐車場は「キャンプ利用者専用」なんですね。入退場できる時間は、9:00~21:00。

f:id:momozin:20180730073617j:plain

ゲートを入ってすぐ右に「キャンプ場管理棟」があります。

f:id:momozin:20180730073739j:plain

利用料金や時間は以下の通り。施設の割に、サイト料はかなり安い設定ですね。オートとフリーが¥1,000しか違いがありません。

また、チェックインは10:00からと早いのですが、チェックアウトも10:00まで!と、フランスアもビックリの超高速です。

私たちは2泊なので付けませんでしたが、デイキャンを付ければ1泊でもゆっくり楽しめそうですね(^^)v

f:id:momozin:20180803220223j:plain

なお、ここはサイト指定不可。

噂では、オートキャンプサイトはAから、フリーキャンプサイトは1番から、予約順にサイトが指定されて行くとのことでした。

f:id:momozin:20180803215312j:plain

レンタルも充実。名物の草そり用のソリも、ここで借りられます(¥200/2時間)。

f:id:momozin:20180803215225j:plain

管理棟の目の前が駐車場。

フリーキャンプサイト利用者用の駐車スペースには赤いコーンが置いてあり、それぞれ指定された場所に駐めます。

奥に見えるのがトイレ。

f:id:momozin:20180730073932j:plain

f:id:momozin:20180730074004j:plain

フリーキャンプサイトでも7番から10番位までなら駐車場から近いので、荷物の運搬は簡単ですね。柵で囲まれていますが、サイト毎に出入り出来る箇所が設けられています。

f:id:momozin:20180730074040j:plain

一方、1番から5番位や11番なら、管理棟から少し先の…、

f:id:momozin:20180730074356j:plain

この白丸の所まで車を進めて、ここから管理棟でお借りした台車で荷物を運ぶ事が出来ます。

台車で運べるので1番~5番側でも全く問題ありませんし、眺めはこちらの方がずっと良いので、「静か&プライベート感≫トイレや駐車場に近い」な方には、この辺りがおススメです!(^^)!

f:id:momozin:20180730074154j:plain

f:id:momozin:20180803223648j:plain  

 

■フリーキャンプサイト

さて、白丸の所から見た1番から3番サイト。

私たち3家族のサイトです。真ん中の2番サイトが我が家。

f:id:momozin:20180803215645j:plain

このフリーキャンプサイトは綺麗な芝生が一面に広がり、周りの景色と相まってとても気持ちがイイです♪ロープなどで指定された「明確な区画」はないので、良識に基づいての設営です(^^)

2番サイトから6〜8番方向を見ると、

f:id:momozin:20180803220312j:plain

同じく9〜11番方向。

11番だけ芝生が剥がれており、利用頻度が高いことを物語っていますね。デイキャンは、ここを優先的に利用されているのかな?

f:id:momozin:20180803220351j:plain

炊事棟、ログケビン方向。

f:id:momozin:20180803220429j:plain

そして、草そり場。これが結構楽しい!

日中は、いつでも無料で楽しめるのもファミキャンには助かります。

f:id:momozin:20180803220559j:plain

ただ、上の写真の左端に写っているような、簡易タイプのソリやダンボールなどで滑る事は禁止されています。確かに、斜度と長さを考えれば危険。

使えるのは雪上で使うような大きなプラスチック製のソリだけなので、ご注意ください。

前述の通り、管理棟で借りられる(¥200/2時間)のですが、我が家の場合いつ「滑りたい!」と言い出すか分かりませんし、正直言って貸し借りの手間が面倒なので、事前に買って持参しましたw

f:id:momozin:20180803220759j:plain  

 

草そり場の頂上には広場があり、

f:id:momozin:20180803220912j:plain

さらに、このゲートの先には、カルスト台地に少し触れられるスペースがあります。

f:id:momozin:20180803223748j:plainf:id:momozin:20180803230756j:plainf:id:momozin:20180803223849j:plain

映画「スタンド・バイ・ミー」の一場面ような写真にw

f:id:momozin:20180803223921j:plain

この広場からフリーキャンプサイトを見たところ。見渡す限り大自然!

いや〜、この景色を一望出来ただけでも、北九州市まで来た甲斐があったでしょう(^^)/

f:id:momozin:20180803220520j:plain  

 

テントに戻ってみんなで休憩をしていると、見廻りをされていた係員さんが「クールスポット」を教えてくださいました。酷暑だったので、涼を求めて全員すぐに行動開始!

キャンプ場外に出て、赤矢印の方へ。 

f:id:momozin:20180826233919j:plain

f:id:momozin:20180805122101j:plainf:id:momozin:20180805122150j:plain

一般車道に出て右に曲がり、その先の脇道を下りて行くと…、

f:id:momozin:20180805122242j:plain

何やら冷んやりし始めましたよ♪

f:id:momozin:20180805122333j:plain

そして、この先に…、

f:id:momozin:20180805122425j:plain  

 

おっと、この先は是非ご自身でご覧ください(^-^)

次回は、オートキャンプサイトや施設のご紹介など。

     1 ・ 2 ・ 3 

■概要の詳細や最新情報はこちらでご確認ください

www.hiraodai.jp