【広島発】初心者のファミリーキャンプ

広島市近郊のおすすめキャンプ場のご紹介

香六ダム公園キャンプ場

2018年6月23日(土) から1泊で、「香六ダム公園キャンプ場」に行って来ました。 こちらは「景色が綺麗そう+人が少なそうなキャンプ場」ということで、以前から気になっていたキャンプ場。 「羽高湖」以来、「湖畔」が我が家のキャンプ場選びのキーワードに…

憩いの森公園キャンプ場⑵

サッカーのワールドカップ、グループリーグが佳境に入って来ましたね。 多くの方の予想に反して、日本チームの活躍が目立っていますが、どの対戦も面白い! アルゼンチンはなんとか残りましたが、ドイツはまさかのグループリーグ敗退と、全く目が離せません…

憩いの森公園キャンプ場⑴

2018年6月16日(土)から1泊で、東広島市西条町にある「憩いの森公園キャンプ場」に行って来ました。 こちらは、東広島市街地から近いという立地の良さと大きな遊具から、よくご存知のファミリーキャンパーさんも多い事でしょう。 中には、私のように 「1泊¥4…

ペトロマックスHK500

カープは今夜もまた逆転サヨナラ勝ちですか。 今年も神ってますね~!(^^)! 我が家では先月末、カープ観戦に行って来ました。 ヤクルト戦でもないのにマツダスタジアムには傘がいっぱい。 なんと、マツダスタジアム開場10周年の「傘まつり」でした。 あれか…

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場⑶

我が家ではお出掛けをする時、みんなの服装に少しだけ共通点を作るようにしています。 色調が中心ですが、柄や素材などでも。 その中で、私とボクのふたりには確立されたひとつのパターンがあります。 真白いシャツにジーパン。 そう、吉田栄作バージョンで…

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場⑵

先日、広島市佐伯区石内にオープンした「THE OUTLETS 広島」に行って来ました。 オープンしたこのGWは大渋滞でしたが、2週間後の日曜日の夕方とあって、さすがにすんなり駐車出来ました。 よく言われていますが、 「広島じゃないみたい!」 アウトレット店…

ハイヅカ湖畔の森キャンプ場⑴

ご無沙汰しています。 訳あって休止していた当ブログですが、更新を再開することにしました。 今後ともよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーリスタートーーーーーーー 2018年4月28日(土)から2泊で、三次市三良坂町にある「ハイヅカ湖畔の森キャンプ…

土師ダムファミリーキャンプ場⑵

先日、私の母と我が家4人で、カープ観戦に行って来ました。 実は、母もカープが好きなので、我が家の毎年の恒例行事なんです。 「七夕の奇跡」の前日、巨人とのシーソーゲームを制したゲームだったので、ハラハラドキドキと楽しかったです。 以前少し紹介し…

土師ダムファミリーキャンプ場⑴

2017年5月21日(日)に、安芸高田市八千代町にある「土師ダムファミリーキャンプ場」でデイキャンプをして来ました。 土師ダムと言えば、自転車専用道があるサイクリングには何度も来ていますが、キャンプ場の利用は初めて。 キャンプ場の存在も知ってはいたの…

(入門講座)タープ・テント設営

初心者による、初心者のためのキャンプ入門講座。少ない経験と拙い知識でお伝えします(^^;;足りない、間違い、勘違いはご愛嬌? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日、我が家が所属する自治会の体育行事で「ミニテニス大会」が開催されまし…

羽高湖森林公園キャンプ場⑸

「梅雨」は何処に行ったのかと思っていたら、降り始めましたね。 そして、とても暑い。連日の夏日です。 こども達のリクエストに応えて、我が家は先週末にプールを出しました。 私も水浴びをしたい…。 それにしても、こんなに暑いと食事もツルツルと、食べや…

羽高湖森林公園キャンプ場⑷

ゆうにんロス。 「ゆうにん」さんと言えば、言わずと知れた、広島のキャンプブログ界の第一人者。 面白いだけでなく、キャンプ場の紹介も詳しくされているので、私も更新を楽しみにしていた一人。 ほのぼのとした家族愛&夫婦愛もイイんですよね。 ところが先…

羽高湖森林公園キャンプ場⑶

「うどんが主食」さんのクチコミが、利益供与に関係しているのか否かが、話題になっていましたね。 確かにクチコミって参考にするので、そんな関係が起きても不思議ではありません。 キャンプ場やグッズの紹介をしている私にも、そんな話が来ませんかね? 「…

羽高湖森林公園キャンプ場⑵

春うららかな絶好のキャンプ日和の週末に、 こんなに景色が綺麗なキャンプ場。 山陽道のICから約30分、御調町中心部から約10分、 カープの菊池ばりの好ポジショニングで、 1泊540円という無料に近いサイト料。 そこに、土曜日のお昼頃に到着したというのに、…

羽高湖森林公園キャンプ場⑴

2017年5月27日(土)から1泊で、府中市諸毛町にある「羽高湖森林公園キャンプ場」に行って来ました。 実は、昨年からとても気になっていたキャンプ場。 湖畔というロケーションの良さの一方で、「第1キャンプ場」のトイレは、汲取の仮設トイレタイプ。 炊事場…

キャンプ用ゴミ箱

「昨日は何をしていたの?」 「そんな昔のことは覚えていない」 「今夜はどうしているの?」 「そんな先のことは分からない」 何度も見た映画「カサブランカ」の名シーン。 自分に好意のある美女にも素っ気ない、クールな男。 男性ならきっと誰もが憧れるシ…

聖湖キャンプ場⑷

マザーテレサは、思考に気を付けなさいと説かれます。 思考はいつか言葉になり、それが行動になり、習慣になり、性格になり、運命になるからです。 だから、私は前向きな思考を心掛けています。 「◯◯しないといけない」ではなく、「◯◯した方が良い」という風…

聖湖キャンプ場⑶

最近なかなか寝つけません。 その昔、「地下鉄は何処から入れたのか、考えると夜も眠れない」というお話しがありましたが、広島市安佐南区在住の私にとっての悩みは…、 「アストラムラインの車両を、どうやって高架橋に上げたのか?」 なにぶん、乗ったこと…

聖湖キャンプ場⑵

私も30年前には、「海の王子」に負けないくらい爽やかなイケメン好青年だったんですけど、今や面影のかけらさえなく。 カッコいい親父になりたかったのに、現実はただのデブっちょ親父。 でも、まだ間に合う! 娘が中高生になる頃までに、岩城滉一や柴田恭平…

聖湖キャンプ場⑴

2017年4月29日(土)から1泊で、山県郡北広島町にある県営「聖湖キャンプ場」に行って来ました。 聖湖近くに広がる広大なキャンプ場で、林間の雰囲気が良いうえに、利用料無料にも関わらず炊事棟やトイレが綺麗なこともあって、ソロ、ファミリー、グループを問…

インフレータブルマット

2017年5月7日(日)から1泊2日で、広島市西区にある「LECT」に行って来ました。 「LECT」は株式会社イズミが…って、違ーーう! だいたい「1泊」って、どこにテントを張るのよ? 先月28日のオープン以来、物凄い賑わいだったようですね。みなさんも行かれまし…

ツーバーナーガスコンロ

彼は行儀良くまじめだったので、夜に校舎の窓ガラスを壊してまわったことはないでしょう。 ただ、もしかすると、早く自由になりたかったのかもしれませんね。 この度、我が家の支配から卒業されました。 初期から我が家の食卓を支えてくれ、 時には、重い物…

真道山森林公園キャンプ場⑶

みなさん、GWのご予定は? キャンプですか? どちらへ? 今のところ、ずっと晴れるようですね! 5日の「30%」って、ちょっと怖いけど(^^; フラワーフェスティバルって1日は必ず雨が降るって印象なんですけど、今年はどうでしょう。 我が家はきっちりキャンプ…

真道山森林公園キャンプ場⑵

カープとうとう4連敗ですね。 ついこの間までは、16チームもあるJ1でサンフレッチェが毎年優勝争いをする一方、わずか6チームのうち上位3チームにも入れなかったカープが少し連敗をしただけで、この世の終わりのような感じとは。 栄枯盛衰は広島の習い、です…

真道山森林公園キャンプ場⑴

2017年4月15日(土)から1泊で、江田島市能美町にある「真道山森林公園キャンプ場」に行って来ました。 我が家のファミリーキャンプ シーズン2の開幕戦です。 「ファミリーカープ」は開幕3戦目に行って来ましたが、ことキャンプに関しては、この日をどれほど待…

タトンカタープ1TC

ご無沙汰しております。 私の仕事の繁忙期が去り、春風と共に待ちに待ったキャンプシーズンが到来しました。 いやぁ、待ち遠しかった〜っ もう仕事しないぞーーっ! キャンプ行くぞーーーっ! 2017年度は、5歳の娘と2歳の息子、のほほ〜んとした妻、アラ50の…

2016年度総括

結婚前は「山」というより完全に「海」派だったので、キャンプはごくたまに行く程度だったのですが、結婚してからは長女が産まれ、長男が産まれと、さらに縁遠いものになっていました。 それでも、1歳前の我が子を引き連れてデイキャンプに行くなど、アウト…

県央の森公園キャンプ場⑶

「県央の森公園キャンプ場」がある山の麓に、道の駅「湖畔の里 福富」があります。 ここの「ふれあい広場」にはとっても大きな遊具があるので、我が家の子どもたちは大喜び! 平成20年にオープンした施設なので遊具もまだ綺麗で、21種類とバリエーションも豊…

県央の森公園キャンプ場⑵

午前10時くらいに「県央の森公園キャンプ場」に着きました。 ここは利用料無料のキャンプ場ですから「受付」はありませんし、予約やIN・OUTの時間制限もありません。 また、名称に「公園」が付いていますが、遊具などがない代わりに一帯に遊歩道が整備される…

県央の森公園キャンプ場⑴

2016年6月11日(土)から1泊で、東広島市福富町にある「県央の森公園キャンプ場」に行って来ました。 ※2017年5月再訪問に付き、加筆修正しました。 「ホッ!とステイまんのう」「船折瀬戸キャンプ場」に続き、半年前の記憶を元に綴る「想い出のキャンプ場シリ…